2023.11.読書Note

【宇沢弘文記念フォーラム】に参加して
2017年11月19日(日曜日)
米子で「宇沢弘文記念フォーラム」が開催されました。
私は、宇沢先生が2014年9月18日にお亡くなりになるまで、正直 名前を知りませんでした。
マスコミで報道されてから 書店では、宇沢先生の著書が平積みになっていました。
一応、何か読んでおこうと購入したのが『経済学の考え方』(岩波新書 53) 

しかし、持っていた『入門 経済学の歴史』根井雅弘 著(ちくま新書 2010年)を見ても《宇沢弘文 氏》についての記述は、ありません。
また、2016年出版された『経済思想入門』松原隆一郎 著(ちくま学芸文庫)にも触れられていません。

これからの社会を考える上で、多くの示唆を与えられた《宇沢弘文 氏》が著名な経済学者の著書に触れられていないのは、なぜ!?と、

おそらく、純粋な経済学者と云うより、社会思想家の範疇かなと思いました。
2017.11.19.記