2月14日、バレンタインDAYです。

若い頃、ドキドキしながらチョコレート買ったなぁ。

覚えているのは、正方形の板チョコにミニトンカチ🔨がついて、割って食べるチョコ。

可愛いなぁと思って購入、渡しました。

今思えば、トンカチ🔨で割るってガーン

メチャクチャ縁起悪いじゃないですか…びっくり


誰にあげたとか、そのあたり定かではありませんが

フラれはしなかったけど、続きもしなかった、

そんな感じです。


懐かしくなって、ググってみました。


※画像、拝借しております。

そそ、こんな感じですが、
トンカチはヘッドは金属だったと思いますし
柄はプラスチックだったかな。
チョコも、こんなに可愛くなくて
シンプルな板チョコ。
なんせ、50年近く前です。

チョコレートといえば、キャドバリーというイギリスの
中にナッツやレーズンの入った板チョコが大好きで
よく、コタツの中で食べていました。
まだ小学生の頃、どうして家にあったのか…。


包紙は違いますが、、たぶんこんな製品。

カロリー高そうですが、メチャクチャ大好きでした。


おそらく、新しもの好きな母が
どこかで買っていたのでしょう…。
カルディとかなかったから、スーパーで売っていたのかな⁉️

その頃、杉並区に住んでいました。
西荻窪と、井の頭線の三鷹台駅の中間くらいの場所。
井の頭通り、別名水道道路の西荻窪寄り。
吉祥寺までも近かったし、あのあたりは米軍施設や
住宅もあったとか。そのせいかな。


↑このチョコも、よく家にありました。


どうして三角なのか…。

この凸凹、どうやって食べるのが正解なのか…。


山一個を割るのか?

でも、下の部分に厚みがあって、うまく割れないえーん

そのまま齧ると、三角にあたって食べにくい…

だけど、美味しい爆笑

子ども心に悩みましたっけ…。


バレンタインDAY、息子も夜勤だしチョコ食べない。
夫にあらためてあげる習慣もなく…。

けれど、チョコについていろいろ思いを馳せる
そんな日になりましたニコニコ