母のお雛様を届けました!


↑この、お雛様ですが、平成17年に購入したらしく

箱に母が日付を入れていました。

けれど、どこで求めたか、

母は全く覚えていないようでした。

でも「いいね!」と言っていたので、イイカウインク


施設にもお雛さま、飾っていました!


写真を撮る時は、ピースになる昭和の母です爆笑


気分転換のランチに連れ出します。

和食のお店は満席とのことで、フレンチにしました。


お店を予約して、着いた途端に「ティッシュ!」笑い泣き

風が強くて、マスクを外す時に鼻水だったのか…

そして今日に限って、私も持っていなくてアタフタ…

レストランのウェイティングスペースの事でした。

お店の方に頼んだら、あちらもアタフタ。

その様子を見ていた、隣のお爺様が

「コレで良かったら、少しだけど」と

携帯用ウェットティッシュ(某銀行のモノ)を

差し出してくださって

丁重にお礼を言って母に渡したら、いきなり

チーン‼️と、鼻をかみましたガーン


だけど、有り難かった!感謝です!

その後、レストランの方も、紙ナプキン持ってきてくださったり、申し訳なかったです…


店内は、マダムや、お若いセレブ女子会らしき人で

オシャレな皆様がいっぱい!


雛祭りのレディースコース🎎



可愛い💕


フレンチ、どうかなぁと思っていたのですが、

どれもこれも、少しずつ、いろんなモノがあって

楽しいです。

この他、パンとオリーブオイルがでたのですが、

母、ほぼ完食爆笑


いつも施設の食事、あまり食が進まないので

食べられなくなったら嫌だなぁと心配してました。

人間、食べられなくなると、看取りを視野にいれます。


だけど母は大丈夫みたいです。

なんだ、美味しいモノなら、やっぱり食べるのねびっくり


もっとも2時間近くかけてのコースだったので、

ゆっくりだから食べられたのかな。


どれも良かったけれど、

特に蛤のチャウダーは、母もニンマリした美味しさ‼️

美味しいモノは、わかる‼️

味覚も健在です。良かった。

食べる喜び、そういう事は大事です。


そして、母のデザートに金粉が!


え、私のには、のってなかったぞ⁉️

母に、「これは絶対に食べといて!」とススメましたが

完食なので、余計なお世話でしたウインク


最近、食事も買物も、デパートやホテルがメインです。

それは、車椅子でも無理なく移動できるからです。


子どもが小さな頃も、ベビーカーを押しながら

街の凸凹、階段や段差を思いました。

だけどベビーカーはたためばいいし、

子どもは抱っこすれば良かったのです。

けれど車椅子は、そうもいきません。

とても、ありがたいと思います。

そんな事を、しみじみと感じます。


今日は、買物の時間がなくなってしまったけれど

母が楽しんでくれたら良かった。


母と女子会ランチ、堪能いたしました!