朝のうち、曇っていたので迷いましたが、

だんだんに晴れて、綺麗な青空です。

「行くっきゃナイ‼️」


そう、母を連れての初詣です。


年末年始、ウチで過ごしてから、里心がついたのか

ギャンギャンと電話してきます。

「何故、来ないのか?」

   →コロナ対策で、面会が中止してました。

「〇〇(ウチの息子)を呼んで!⭕️✖︎△意味不明」

   →仕事です…。


なんとも不穏な母…

お休みをとって、長く親交のある母の知人と面会、

事情をわかってくれている施設の了解のもと、

お散歩とランチの許可をいただき明治神宮へ。



快晴、なんと綺麗な青い空‼️

鳥居も立派です!


神社にくると、清々しい気持ちになります。



木製の大鳥居、圧巻です。


御神木の夫婦楠。


引いてみると、こんなにこんもりと大きいです。



母も、しっかりとお参りします。


母と養父は、ここ明治神宮で結婚式をしました。

2人にとって、大切な思い出の場所なんです。

元気な時は、毎年、2人で初詣をしていました。


無事にお参りしたら、敷地内のレストランでランチ。

参道の途中にある、レストランよよぎ。

予約しておいたのでスムーズです。




食が進まないのが心配な母でしたのに

ほぼ完食‼️

だし巻き卵やマグロのお刺身は、私の分も食べました!

なんだ…。美味しかったら食べるんじゃないのぉ。


ケーキも食べて、レストラン前のお土産屋さんへ。


そして「可愛い!」と欲しがったのは、こけし。

頭の上のリボンが可愛いいです。



母の家にも、たくさんのコケシ達。

そう、母はコケシが大好きみたいです。


でも施設に持ち込んでいないので、

今日の気に入った子を、母の部屋に仲間入りしてもらいました。

少しでも、母の気持ちが和めばと…。



ウチにも、干支の兎さんをいただき

おみくじも、母と…。


御朱印をいただきました。


お天気にも助けられて、

母も楽しそうだったし、

とても充実した、い〜い一日になりましたニコニコ