元旦の乾杯に使ったグラス。

2013年に、息子が横浜に遊びに行き

赤レンガ倉庫で買ってきてくれたお土産。


本人も忘れていましたびっくり

おそらくその頃、息子は高校生。


四人家族の分、4個です。

とても綺麗なのですが、

大きさが、お茶やジュースを飲むには小さくて

なかなか日の目を見ることがなかったのです。


大事に、

綺麗なお菓子の空箱にしまっておきました。




なかなか使う機会がなかったのですが

いつも日本酒をいただく時、お猪口が足りなくて

「そうだ!」と思い出して、今年、初めて使用。


とてもオシャレで、嬉しい気持ち、

注がれたお酒も一際ひきたちました。


食器類は、母のところにたくさんあるので

買わないようにしているのですが、

買わなくてホントに良かった。


我が家の、「とっておき」に昇格です。


モノは増えがちですが、

やはり、「とりあえずとっておく」のはやめた方がいいと思いました。

今回は、ちゃんと思い出しましたが、

モノが多いと、管理ができなくなります。


今年も、断捨離を意識していこうと思います。