先日行ってきましたー 麒麟です麒麟(^O^)
明智光秀ゆかりの地 坂本^ ^
穴太衆ゆかりの、、、滋賀(*´◒`*)
穴太衆は、野面積みでも有名な素晴らしい
石垣プロフェッショナル集団でございます(*´◒`*)

滋賀攻めー^ ^
今回は坂本城です^ ^


比叡山坂本、
古代史オタクもワクワクしちゃう場所です^ ^

伝教大師、最澄さんのゆかりの地であります^ ^


駅からは琵琶湖が^ ^


城址公園まではタクシーで860円。
時間は10分以内でした^ ^
琵琶湖が見えます、景色良し^ ^明智よし^ ^


城址公園から歩きで本丸にやってきました^ ^
跡形もなく宅地化されてます、残念。


片道タクシーで楽をしたので、歴史街道を20分ほど
比叡山坂本駅を目指してあるきました^ ^
明智幟がたってますが、実際は最澄がらみの場所でございました^ ^明智なし!涙

かにかま大好物
石垣プロフェッショナル集団
穴太衆のゆかりの地ならでは
駅前にはあらあら
石積み公園(*´◒`*)
野面積みあり!明智なし!?



坂本城は宅地化され
幟の割にワクワクできなかった、、、
ご当地グルメにも出会えず、、、

でもでも、、、、


2.15 にしていたイベント
一般社団法人あかるいまちづくりの会 さん主催
近江戦国歴史ロマン展

大津びわ湖館にも行ってましたので、
ありし日の坂本城を妄想できて
ワクワクしちゃいました^ ^
※四重櫓は、代表様が、教育委員会を回って資料をかき集めながらも、歴史ロマンを追求した結果できたそうです笑 実際は四重櫓があったのかはわからないそうです。


たのしい滋賀あるき(*´◒`*)

ありし日の
かにかまの卒論テーマは渡来人帰化人。
大津には渡来人博物館がある?らしく、、、
次回の楽しみにしようとおもいます^ ^

まだまだ明智さがしはつづきますー。

週末は遠征ー
高知城ぜめ予定です(*´◒`*)