月山富田城 (島根県)
2019 城攻め友達夫妻と夏に行きました^_^
私が長く尊敬している尼子経久様、山中鹿之助様縁のお城です^_^
毛利との合戦はなかなかハードなものでした。

山中鹿之助は、今で言う忠義ある管理職
城主が滅びても会社を立て直すべく必死で命をかけて頑張りました^_^
戦闘能力も知力も忠義もある、デキル管理職。
もし彼が尼子でなく織田信長配下の地域に生まれていたら歴史は変わっていますね。

双子の山みたいな構造でして、
昔 家族で行ったときは
道が整備されておらずなかなかに厳しい場所の印象、
上に上がれなかった記憶がありました。

大河ドラマで毛利元就を放映し、それもあったのか
道は綺麗になり、小屋が建てられていました。

ハード2位になった理由は、
登城距離の長さ笑
道は綺麗になりましたが、上まではなかなかの道。
この度は真夏の子連れ、途中までいき、本丸を眺めて帰りました。

これは、なかなか落せませんえーん

ハード2位候補は実はもう一つありました、
吉田郡山城(広島県)
こちらは別の記事にて^_^

拙者は島根浜田市生まれ広島市内育ちです^_^
中国地方の武将には目がないのであります^ ^


↑これは、小早川家の三原城^_^