新しい道~知的財産の世界~(後編) | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

今までに3回チャレンジした弁理士試験。

弁理士は最終目標ではあるけど、一生かかっても合格できるかどうかわからない。

残された人生の中で、いろんな側面からもっと知的財産の世界と関わりたい。

そんな思いを抱くようになり、他の資格も調べてみました。

それは3回目の弁理士試験が終わってすぐの頃でした。

 

 

調べてみると、7月に『知的財産管理技能検定』というのがありました。もう、締め切りギリギリ。勉強時間は1か月ちょっとしかない。でも、挑戦したい。ダメでもいい。そんな気持ちで3級に申し込みました。

 

 

こちらは、無事、3級合格をいただけました。

弁理士試験に比べると、条文などの問題もないし、合格率も高いので、せっかくなら満点狙いで、という気持ちで勉強しましたが、満点はとれませんでした。それでも、「合格」の文字がとっても嬉しかったです。

 

 

 

そして今。

弁理士試験の勉強を進めつつ、11月に知的財産管理技能検定2級を受けようと思っています。条文をなかなか覚えられないけど、好きなことだから楽しい。楽しいから続けたい。それがすべてです。

 

 

いつか、どこかで、知的財産のお仕事をするチャンスがくるかもしれません。遠い未来にあるかもしれません。その時のために、PC教室にも通っています。(PCを使うようなお仕事をしたことがないので・・・)エクセルとワードのビジネスコースを卒業し、今はパワーポイントを学んでいます。もう少し余裕ができたら、英会話も習いたいです。

 

 

やりたいことが多すぎて、体が3つ、一日48時間ほしいところです。家事も育児も盛りだくさんな日々ですが、忙しいことが幸せだということを私は身をもって知ってるので、苦痛ではないです。毎晩20時ころになると、疲れすぎて白目でソファにひっくり返ってますけどもね。

 

 

文系アラフィフの主婦が「理系の弁護士」とも言われている弁理士を目指している無鉄砲なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!