ありがとう、またね!(昆虫写真あり、閲覧注意) | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。


近所の方から頂いた人参の葉っぱに
キアゲハの幼虫がついていて、
子供達と飼育していました。

もりもり食べて
ぷりぷりうんちして、
それはそれは元気な幼虫でした。

実は去年、
我が家の家庭菜園のパセリに
キアゲハの幼虫がいたので
5匹育てたんだけど全滅で。
ごめんね、ごめんねってずっと思ってて。

ご縁あって
また今年我が家に来てくれたので
今年はなんとしてでも
蝶にしてあげたかった。

人間が
「してあげたい」だなんて
まるでおこがましいけど、
守ってあげたい気持ちが大きくて。



6月28日、
幼虫が突然動かなくなったと思ったら、
あっという間に
蛹になりました。

それから9日間。

昨夜、
蛹がピクピク動き出しました。
よく見ると
羽の模様が透けています。





もうすぐうまれそう!
と、ワクワクしながら夜中の1時まで観察しましたが、ピクピクのまま。

まるで赤子の胎動を感じたり、
超音波画像を見てるような心境‥‥





そして、今朝。
6時に目が覚めて見に行くと、



蝶になってた!
やったー!
おめでとう!

がんばったね。



キレイだよー。
嬉しい。

あの、もりもりイモムシが
こんな華麗な蝶になるなんて。




ベランダで
虫かごの蓋を開けてあげました。



空を見上げて
蓋につかまって、
まだ飛び立とうとはしない。

いいよ、
好きな時にお行きなさいね。

また、会えるといいね!
どうか元気で!!!




あぁ、ホッとしたよー。
子供達にも見せることができてよかった。
ステキな経験をありがとう!( ᵕᴗᵕ )