先週、
難なくドイツを出国🇩🇪

あれこれ準備した?させられた?笑

書類を提出することなく😆


KLMからのメールでの

健康チェックとは

チェックイン時に

体調の確認や

周りに感染者がいなかったかどうかの

チェック(自己申告)のみで

オンラインでちゃちゃっと終了😝


一気に気が抜けた😂


ベルリン→アムステルダム便の

KLM(オランダ航空)は

ほぼ満席😵


コロナですけどーーーーー


ソーシャルディスタンスとか

全く無し!!


離陸直後から着陸まで

1時間ちょい

娘は爆睡🥰

マジで助かったーーーー😂


スヤスヤ😴




スキポール空港での

乗り換え時間は1時間20分。

57分の遅れにて離陸🤣🤣🤣🤣


まっ、

同じ航空会社なので

待ってくれましたがね🥲


あのでっかいスキポール空港の

端から端まで

娘10kgを抱っこ、

リュックとカバン合わせて

10kgを持って走る💨


わたしは走っているのに

目の前を歩く男性は

長い脚でのんびり歩いて見えるのは

気のせいだろうか😂


手荷物検査も無く

ゲートでパスポートの確認と

現住所を確認された程度。


そこで、

わたしのドイツでの滞在許可証と

娘の出生証明書を提示。


あとは

搭乗口まで走るのみ🥲


搭乗口が見えた頃、

係員の方が

走らなくて大丈夫の

ジェスチャーで一安心😭


汗だく💦

娘の着替えより

わたしの着替えが必要だった😨


日本への便はコロナの影響で

4席を娘と2人で使用。

他もそんな感じで

ガランガラン✈️


数時間前、しっかり眠って

冴えてる娘は

眠ることなく

機内をずーーーーーーっとウロウロ😱


油断すると

寝ている人の足を触ろうとしたり、

頭を叩こうとしたり🤭、

子どもを見つけては

遊ぼうと寄って行ったり、、、


仕方ないよね、

だってヨーロッパは昼ですもの😥

寝る時間じゃないものね。


ヨーロッパも夜中に差し掛かった頃、

ようやく眠り始めた娘。

わたしもやっと眠りに、、、


と、その時、


朝食の準備のために機内点灯😱

目が覚め泣き出す娘😑

チーーーーーン🥲



初めての飛行機✈️

時差ボケを味わうこととなる。。


いざ日本へ🇯🇵