結局、
義母からの
あのキッッッッッタナイ

リストは読むことなく😜

スーツケースに
荷物を入れては
娘に出され、持ち去られ、、、
を繰り返して
ようやく準備も終わる頃…

帰国4日前にして、、、
KLM(オランダ航空)から
コロナ陰性の検査結果と
医者の署名のある書類が必要とのこと😱

えっ!?
今さら!?
今日はもう金曜日の夜。
ドイツの病院は完全予約制。

一時帰国、あきらめる?
マジで?😭

とにかく
英語での案内は
きちんと理解していない可能性が高いから
オットに通訳してもらおうと
オットにメールを見せて

私『何て書いてある?何する必要があるの?』
オット『搭乗できるかどうか分からない』

えっ、、、

そんなことは
わたしだって理解しとるわ!!
だから
どうしたらいいのか!!
何が必要なのか!!
って聞いてるんだよ😣

母国語のドイツ語より
英語の方が成績のいいオット。

こんな時にこそ
あんたの英語力を発揮せんかい😑

マジで役に立たん(心の叫び🤫)

もぉいい😤
お義父さんに頼む!!

ってことで、
翌日から帰国までの3泊4日を
オットの実家に滞在。

義父の誕生日祝いで
1泊2日はもともと予定していたけど、
2週間前に急遽、帰国を決めたから
娘とわたしはついでに2泊して
空港まで車で送ってもらうことに😙


が、、、

これが凶と出た😖

荷造りしていると
そんなに持って行けるの?
こんなものは日本で買えば?って。
義母が。

とにかく
すぐググる義母。
KLMのサイトを見て
あれこれ心配して口出ししてくる😑

チケットには
こう書いてある!って
わたしと娘で持ち込めるもの、
預けられるものの詳細を見せて。。。


イライラ、ストレスがピークに
達したその時!!!

娘が階段から落ちた😰
2階から1階まで頭から真っ逆さまに。
落ちていく娘を
ギャーーーーッって叫びながら
追っかけていくわたし。
こんな残酷な…悲惨な…

ギャン泣きし、
しばらくして落ち着き、
いつも通りに遊び出したので
様子を見ることに。

ここでもググる。
こんな症状が出たら、、
2時間おきに様子見て、、

『っもうっ!!うるさい!!』

って日本語で
言い放ち部屋を後にした。


当然、
わたしは眠ることもできず、
娘の寝顔を見ながら
寝息を聞いて安心しながら
申し訳なさで涙が出てきた😢

すると、
『ママ、今、ここに居て』
『私はここにいるよ』

っていうメッセージを
娘から受け取った。

娘がベッドやソファから落ちたり、
ぶつけたりする時は
だいたい娘に集中していない時。

『こっちを見て!』

と言わんばかりに🥺

そして、
『ママの安心はどこにあるの?』
と問われた気がした。。

わたしの安心かぁ。。。

今はドイツ語から解放されたい!
あれこれ心配されることから
解放されたい!
日本の家族に会いたい!

わたしの安心まであとちょっと😌✨