はじめました、ブログ

ドイツに来たのをキッカケに、たくさんのことをたくさんの人とシェアしたい、ご縁を広めたいという想いから

自然であることって何だろう…と探り中の私
鍼灸師という肩書きで仕事をしていながら、最近は鍼灸治療から少し距離のある今、気持ちはビミョーですがもやもや

さて、早速
ドイツの自然療法を体験するということで楽しくホームステイしながら学び始めました

今日は
・ヒルデガルトについて(ドイツ自然療法と言えば)
・ホメオパシーの4体液質について
・セラピスト、講師のための心構え
ということについて考えました

カフェでお勉強という口実でおしゃべりのように楽しく学び、感覚で生きている私の想いを人に伝えるという形にしたらこんな感じにまとまるんだ〜って腑に落ちる資料

先生とテンポよく進んでいく心地いい感じが楽しすぎる

チャリンコでぐいぐい軽快に進む先生を体力に自信のある私が必死に追うほど

あっ、アレはエルダーフラワーかなぁいやぁ、時期的にはまだっぽいけど…なんて言いながら近づいて確認してみたり、あちこちフラフラ寄り道しながら走っていると小学生の頃に探険して遊んでいたことを思い出したりしてワクワクしてきて

昨晩飲んだローズワインを作ろうということでBIOショップでワインと砂糖を購入
帰って瓶にバラの花びら、はちみつ、白ワインを混ぜるだけあとは可愛く飾り付けをしてラベル貼って完成

あっという間に1日が終わり、家族揃って夕食
水にオレンジと庭で摘んだばかりのハーブを入れて、ラザニアの上にはバジル
日本では飲めないビールもドイツでは美味しくいただけちゃいます知らないうちにBIOでワインと一緒に購入されていたらしい

男の子2人と旦那さん、先生とおしゃべりを楽しみながら家族の輪に混ぜてもらい美味しく食事を済ませ今日も満足

これまでに出逢ったスーパーウーマンの共通点って決断力があって、即実行、出し惜しみしないってことかもしれない
{7D56DCBD-B541-4F83-ADD7-2BE54FD3615F}
寝床
{76BB79B4-D7F8-41F0-8BB7-4E2194CC497B}
ドイツらしいじゃがいも料理と共にワイン
{B692DEB9-2331-4780-BA94-31B382F38F0B}
クルミの木のある庭
{AC990B85-4216-493F-B003-35F8F6E67F76}
カフェでお勉強
{5E1BF7F7-0056-4DB6-8DC3-997FCBEE02FD}
フタに布を切り貼りして可愛くして完成


{7484E608-C5B8-45C8-935E-F98E28509DF1}
ナポレオンがオランダならドイツに通らせたとされる水路
{4F113B3E-E24A-43E7-96A0-ADF71EE5A72B}
庭の緑もイキイキ
{CED3825E-27CF-4209-B058-A1E2B39567D6}夕食もハーブ盛りだくさん