牛乳 紅茶 ビーフジャーキー チーズ 米 バター 塩

モンゴルのミルクティーの材料。

驚きの品揃えだ。

 

モンゴルの人が作ったミルクティーを飲んだ。

見た目はミルクティーそのもの、味は、少し、しょっぱくて、旨味あり、意外とすっきりとしていた。

冷たいのと、温かいのと一杯づつ、私は温かいのが好みだ。

生まれて初めての味だった。

「日本人の味噌汁みたいなもの」と聞いて納得。

 

モンゴルのことを何も知らない。

内モンゴル自治区出身の彼とモンゴルのウランバートル出身の彼女に、民族の歴史や、文字・言語の変遷を聞いた。

何も知らない自分を恥じるとともに、私は彼らのように母国の歴史を語れるか自問していた。

世界の中の日本を知らなすぎる。

清 満州 毛沢東 蒋介石 中華民国 ウイグル ・・・

単語一つ一つを日本と結び付けて考える。

 

彼らが今、私の目の前にいる現実。

遠い国に生まれた私たちが、今日ここで出会えたことは何かしら意味がありそうだ。

なぜだろう、気持ちが沸き立つ。