本を読むと、こんな表現をよく思いつくなぁと思うことがよくある。

表現の巧みさに「目から鱗」というよりは、感覚の表し方に、その人が現れているのが面白い。

 

そもそも言葉を知らない。

そのことを自認している私にとっては、もう書くのをやめようかなと思うこともよくある。

だけど

言葉は難しい熟語や単語を知ることではないんだと気が付いた。

「母の日」に、「母」という言葉一つの中に一人ひとり違う「母」がある。

この文字は入り口であって、その奥深く無限に広がる「母」の世界がある。

面白いと感じる表現は、その各々の世界がすっと読み手に伝わるのだ。

 

静かな雨の日

私のどの世界を掘り下げてみようか。