延段の石貼り | 野の花屋

延段の石貼り


    今日は、本業の植木屋の仕事のことをちらりと。
    ふだんの仕事としては、お庭の手入れはもちろん、
    新しく庭をつくったりもしますし、
    もともとあるお庭をちょこっとリフォームしたりすることもあります。

    今日は「リフォーム」のお仕事でした。
    もともとあった玉石の延段が歩きにくいとのことで、
    ちょっと貼り直してみました。


    もともとはこんなかんじでした。


    野の花屋



    一回全部の石をはずしてから、
    ミカゲの板石を使って、歩きやすくしてみよう!ということで、
    


    野の花屋



    で、はずした玉石を組み合わせます。これは途中段階。



    野の花屋



    完成形はこれです。



    野の花屋 野の花屋


    足下に気をつかわずに安心して歩ける部分をつくるということと、
    見た目のおもしろさと、
    両方のバランスを考えたら、こうなりました。

    周りに土を入れて、できあがりです。
    今日はモルタルを固めるため、このまま養生しておきました。


    石を貼るのって、おもしろいんです!
    ある石の形を見て、
    どれとどれをどの向きで組み合わせるとなじむか、というのを
    その場で判断して貼っていく、というのが楽しい!
    今回は玉石なので目地が大きめですが、
    もっと厳しく目地をつめなくてはいけない場合(丹波石など…)は
    ものすごく頭をつかいます。
    ただ形を合わせるだけではなくて、メリハリというか、リズムが大事なので、
    これはもう、仕事だか遊びだかわからなくなるくらいおもしろいですよ。

    まあ、そんなえらそうなことが言えるほどうまくはないんですけどね…。