先月、築19年の家を買い、只今セルフリフォーム中です。


家を買った時の記事はこちら


引っ越しするにあたり、荷物を少しへらさなきゃなー、と思っていたときに出会った

ゆるりまいさんの

わたしのウチには、なんにもない。 」

という本。





作者がどのように捨て魔になっていったか、育ってきた環境も含めて語っているコミックエッセイです。

汚屋敷だった過去から、現在のがらんとした家の様子が載っています。

すっきりというよりは、本当にがらーんとしていて、これが見ていて気持ちいいんです。

この本を読んでから、むくむくと湧き上がってきた、捨てたい気持ち。

自分の洋服にカバン、タオル、調理道具、食器、スーツケース、あまり使ってないものはどんどん捨てまくり、チェストも一つ処分しました(*^^*)

息子のサイズアウトした服も100%とっていたのですが、へろへろになっているのや、毛玉のあるもの、気に入ってないものは断捨離。

捨てづらいものや、まだまだつかえるものはメルカリというフリマアプリで売って、お金にしました。


「メルカリで売れたもの」はこちら


持っているもので捨てても困らないものは何だろう、と探してネットサーフィンするうちに出会ったのは、「ミニマリスト」という言葉。


必要最低限のもので暮らしている方々です。

鍋類はフライパン1つだったり、テレビを持っていなかったり、 部屋にテーブルすらなかったり、 下着が3セットだけだったり、 靴は2足だけだったり、 お風呂には石けんひとつしかなかったり、石けんすらやめてお湯でシャワーを浴びるだけにしていたり・・・・(゚〇゚;)

真似するにはハードルが高い、ぞんな方々です……(◎-◎;)


でも、なにも無い空間って贅沢だし、物の管理も楽そうだし、掃除しやすくて清潔そうだし、いいこといっぱいありそう(*゚ロ゚)

そう思うと、憧れの気持ちもでてきました。


それからは捨ての勢いが加速して、大きいゴミ袋10枚分くらい捨てました!(^^)!

調理器具で減らせるものがないか探していたとき、ふと思い出したのが、鍋でお米を炊いている人たち。


私も圧力鍋で炊くときもあるし、炊飯器、いらないかも!?

炊飯器と圧力鍋、手放すなら炊飯器だ!

圧力鍋でお米は炊けるけど、炊飯器に圧力鍋の機能はないもの!


と思いついて、3週間くらい炊飯器をしまい、圧力鍋炊飯してみることにいました。




圧力鍋にはない、炊飯器の重要な機能は、おそらくこの2つではないでしょうか。

1 保温

2 予約タイマー



我が家はお米をまとめて炊くので、炊飯器は週に2~3日度しか使いません。

炊きたてを食べたら、残りは保温せずに小分け冷凍するんです。

そんなわけで、我が家には保温機能は必要ありません(*⌒▽⌒*)

1 保温はクリアーです(o^^o)


タイマーは、夏場は腐敗が心配で使っていませんでした。

でも春、秋、冬は大活躍。

これはないと不便かしら・・・と思いましたが、圧力鍋に前日にセットしておけば、朝20分加熱するだけなので、こちらも特に問題ありませんでした。

2 予約タイマーも、クリアー

そんなわけで、さよならすることに決めた我が家の炊飯器。



赤くて四角くて、美味しく炊けるし、デザインも機能もとても気に入ってました。

買ってからまだ一年半くらいしかたっていません。

ちょっと迷ったけど、すっきり空間のためにやはりさよならです。


姉が古い炊飯器を使っているとのことで、姉のお家で活躍することとなりました。


いいところにもらわれてって、良かった~(*⌒▽⌒*)


めでたし、めでたし~


ちなみに、圧力鍋でのご飯炊き、とっても簡単なのでご紹介します。







1  お米1合に対してお水200ccを鍋に入れます。

鍋のサイズで何合炊けるか決まるので、説明書でご確認ください♪


2 強火にかける。

3  圧がかかって蒸気がでたら、弱火にして5分加圧

4 火を消して10分放置


炊きあがり~


美味しく炊けますよ~


圧力鍋の唯一のネックは、炊飯器の内釜より洗うのがめんどくさいところです。

ただ、丸洗いできるのでいつでも清潔ではあります。

炊飯器の場合、内釜と内蓋はあらっても、本体の掃除は毎回はしないので(私だけ!?)

外が汚れたり下の足のあたりにほこりが着いたりでそのそうじはめんどうくさかったです。

圧力鍋は、は強制丸洗いなので、

「炊飯器きれいにしなきゃ・・・」

というプレッシャーからは解放されてちょっと嬉しいです(笑)

炊飯器の買い替えで迷っている方、圧力鍋にするって手もあるかもしれませんよ~(*^^*)





下のサンキュ!ボタンを押していただけると、とっても嬉しいです♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー