私の趣味は陶芸です(*^_^*)
大学時代は美大の工芸学科で、四年間陶芸を専攻していました。

最近は息子が喜んでくれるような器を作るのが楽しみです♪

今回は、ロケットの形のお皿を作ろうと、いくつか下絵を描いてみました。



お皿なので、尖っていると割れやすかったり、使い勝手が良くなかったりします。
 
そして、ロケット噴射の炎をつけるのも難しい。

噴射なしでも、形でロケットとわかるものにしたい。

そう考えながらいくつか描きましたが、最終候補はこの3つに☆




あんまり違いがわかりませんね(笑)

おしりの形がそれぞれ微妙に違いますσ(^◇^;)

結局、こちらの一枚に決定♪


これを元に、型紙をおこします。



だいたい25cm×35cmくらいでしょうか。

カッターでカットして、型紙の完成!



お皿作りにとりかかります。

磁土を、7mmにスライス。



こちら初使いの、クッキースタンプ☆

CANDOで売っていました。
もちろん100円!


サイン代わりに押してみると、こんな感じ。



なかなかいいじゃないの~o(^o^)o

型に合わせて切り取って、縁を少しあげます。


一日目はこれにて終了。

少し乾かしてから、また削ります。

型に合わせて削って、段差を付けて、またスタンプも押してみました。

仕上がりは、こうなりました!



真ん中に押した文字

ROCKET TO THE  MOON

月へ飛べ

ですが、

月へのロケット

ともとれるかな?


いろんな釉薬でカラフルに仕上げる予定です。

焼き上がりが楽しみだ~(*^^*)




下のサンキュ!ボタンを押していただけると、とっても嬉しいです♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー