我が家は築47年の団地で、賃貸です。
広さは32.85平米で、4畳半と6畳の2Kです。


32平米って、狭小住宅特集で出てくる大体のお家より狭いんです~(゚Д゚)
 
狭小住宅特集読むと、うちよりは広いな~と思ってしまうσ(^◇^;)

でも我が家、家賃は安い(笑)

39600円♪

我が家周辺で同じくらいの広さだと普通の家賃は60000~70000円くらいです。

家を買うまでは、家賃をできる限り抑えたいので、 部屋をDIYして、なんとか快適に過ごせるように日々試行錯誤中です。


ふすまをDIYしたときの記事はこちら

たたみはこちら

トイレはこちら



この築47年の団地、作られた当初は冷蔵庫が一般的でなかったのか、どう考えてもキッチンに冷蔵庫を置くスペースが無いんです。

流しの脇はお風呂場への通路だし、流しの前は狭くて置けないし(^-^;

結局玄関へのドアを取り外して、半分近く玄関側へ飛び出して設置しています。


また、造り付けの収納は、押し入れ一間半と、下足入れ、キッチンの流しの下と天袋のみです。


こちらは間取り図上の四畳半


左手に唯一の押入があり、右側にはダブルベッドを置いています。

DIY用のベニヤ板、しまう場所が無いので、花柄の布をかけてベッドの足元へ立てかけています。


反対側からの写真



六畳間と四畳半はふすまで仕切られていましたが、圧迫感があるのではずしています。

外したふすまは、ベッドの頭の方、布の下に立てかけています。


こちら六畳間


エアコンは、二部屋効率良く風がいくように、中央に設置してもらいました(●^o^●)


反対側からの写真


テーブルは天板が取り外せて、冬はこたつになります。



正面に飾っているのは、友人のお母さんが編んでくれたレース(*^^*)

いつか、これが使えるステキなテーブルを買いたいなぁo(^-^)o



狭い我が家、できる限りスペースを広くしたい!

ということで、テレビは壁掛けにしています(*^▽^*)



壁掛け用ではない普通のテレビですが、問題なく壁にかかっています。

取り付け金具は、買うと一万円以上するので、端材を買って穴を開けました。

材料費400円(笑)

このテレビの前は大型のブラウン管だったので、ものすごくスペースが広くなりました☆


こちらテレビの上の鳩時計



最近我が家にやってきました。

形がシンプルで気に入ってます♪

30分毎にぽっぽーと鳴いて存在をアピール。


ただ、ぽっぽーと鳴くのをオフにしていても30分ごとにカチッと鳴って存在をアピール(笑)

……しかもわりと大きい音で(^-^;

夜寝る前とか、シーンとしてると結構気になります。

……でもかわいいからイイノデス………σ(^◇^;)


我が家の唯一の押入、収納はこうなっております。



下の段 左 息子おもちゃと衣類、オムツなど。ケースの上に来客用テーブルが乗っけてあります。

    中央 来客用とシーズンオフのふとん。

    右 タオルと私の衣類、カバンに来客用の座布団。


上の段 左 私と夫の衣類と裁縫道具や薬など。

    中央 シャツやコート。 丸い木を打ちつけて、そこにハンガーをかけています。

    右 夫ゾーン。不可侵地帯です。何を置いても、どれだけ荒れ果てても、私は文句を言わないことになっています。この不可侵地帯があることで、夫の心の平和が保たれているそうです(笑)


我が家は姿見を取り付けられる場所がここしかなく、引き出しが開けられなくなるので、衣装ケースを左端にくっつけられないのです。

この隙間には、冬は扇風機、夏はガスストーブをしまっています。

上の段は紙袋と、ラッピング用品が入っています。



こちら天袋


一番右にあるのが脚立です。

天袋の整理には脚立がいるのですが、息子の手の届くところにあると登って危ないし、いろいろいたずらされて困るのです(T_T)

だから手の届かない天袋へ収納しています。

見えづらいですが、手前に見える棒がクイックルワイパーです。

同じ理由でこちらに収納。

早くいたずらしない用にならないかしら(~o~)



台形のクリアケースなので、少しでもデッドスペースをなくすために互い違いに入れてます。

シーズンオフの衣類、クリスマスなどの季節用品、趣味の石鹸づくりの道具、DIY用品などが入っています。

一番左は、夫の心のゆとり用で、空っぽです(笑)

インターネットでぴったりのサイズの薄いケースも発見☆

薄い方には本やCD、思い出の品が入っています。


こちらベッドの引き出し


左側はシーツ類、右側はアクセサリーケースと、私の毎日使うカバン置き場です。

衣類のとりあえず置きにもなっています。

ベッドの奥、マットレスをどかすと、その下にも空間が。

ここには、サイズアウトした息子の服や靴、滅多に使わないキャンプ用品などが入っています。


狭い我が家ですが、息子もまだ小さいので収納もなんとか足りています。

次回は、父が手作りしてくれた収納家具をご紹介します♪


下のサンキュ!ボタンを押していただけると、とっても嬉しいです♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー