iPhone5から格安スマホへ変えて、1ヶ月がたちました。







変えたばかりの頃書いた、
前回の記事はこちら 


1ヶ月たった感想は、
 「格安スマホで全く問題ない!」

です(o゚▽゚)o

私が買ったのはASUSというメーカーの、Zenphone5という機種ですが、口コミなんかを見ると、コスパNo.1と言われているようです。

私はよく分からず、店員さんに勧められるままに購入したのですが、使っていて問題もないし、大満足です。

音楽も聴けるし、ネットの速度も反応も快適だし、LINEやFacebookなどのアプリも使えるし、むしろ文字入力はiPhone5より入れやすい。

カメラは若干iPhone5に劣りますが、大きく引き延ばしたりするのでなければ、気になりません。

電話番号は今までのは解約し、050plusというアプリを使っています。





フリーダイヤルにはかけられませんが、その他の固定電話や携帯電話にはかけられます。

今までの電話番号ではなく、050plusにすることで、月額550円安くなります。

格安スマホは、機種を買ったあと、どこのデータ通信にするか自分で選ぶのですが、私はOCNモバイルONEにしました。

マツコ・デラックスがCMしてるやつです。




これにすると、050plusの半額割引があるんです。


データ通信のプランはいくつかあって、使い方によって選びます。





私はネットと電話くらいなので、一番安いプランにしています。

日によって使い方にバラつきがある場合は、1カ月単位のプランの方がいいです。

YouTubeとかでたくさん動画を見る場合は、1800円のプランにしたほうがいいかもしれません。

余ったデータ容量は、繰り越しができます。

日額プランなら、翌日まで。
月額プランなら、翌月まで。

ちなみに容量をつかいきると、通信速度が遅くなります。

データ通信だけの、私のようなプランだと、メールやネットは使えますが、電話が使えなくなります。

ただ、その場合は追加でデータ容量を買うことができます。

3GBあたりから使ってみて、どのプランにするか決めるといいかもしれません。

プランは毎月変更できます(●^o^●)

格安スマホ、私のプランなら、電話も、メールも、ネットもできて月々1500円しないくらいです。

やっぱり安い!



ただ、メールがパソコンメールの扱いになるので、パソコンメールをブロックしている方には送れません。

私の周りでは、一名いました。

その方は、ブロック解除の方法がわからないそうです(T^T)

もともとめったにメールしない相手なので、連絡は電話になりました。

相手からのメールは届きます。

私はSMS(電話番号のメール)を無しにしたのでこういうことが起きましたが、月額550円プラスして、今までの電話番号を使うプランにすればSMSも使えるし、データ容量を使い切っても電話がかけられます。


ただ、月々550円でも年間6600円……

もったいないので、やはり私は今までの電話番号はいりません(^-^;





通信費、我が家は今まで夫約7500円、私約7500円、家のネット4000円で、計二万円もかかっていました。

食費が3万円くらいなのに、通信費二万円って、高い~(゚Д゚;)

情報という観点なら、本が一体何冊買えるだろう?

おいしいお肉やお刺身もたらふく食べられる~

雑誌サンキュ!で、
「食費節約はもう限界。これからは通信費を削減する時代」
という記事を読んで、思い立って本当に良かったです♪


まずは家のネットを解約し、iPhoneのデザリング機能を使うようにして、-4000

デザリングとは、スマホをルーター代わりにして、パソコンを使うことです。

たいがいのスマホがあれば、家のネット回線はつながなくてもパソコンが使えます。

私の買った格安スマホでもデザリングが出来ます。


そして今回、格安スマホにして、
-6000円(≧▽≦)

合計一万円も通信費を削減できました!

あとは、夫が格安スマホに変えるのみ♪

早くこいこい、解約月(o゚▽゚)o



そしてそして、私の話を聞いて、父と姉も私と同じ格安スマホに変えました(^o^)

二人とも、ちょうど解約月だったんです(o゚▽゚)o

ガラケーを使っていた父は、なかなかスマホの操作に慣れないようですが、iPhoneだった姉は問題なく使えてるとのこと(^O^)

みんな安くなって、良かった!







下のサンキュ!ボタンを押していただけると、とっても嬉しいです♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー