3月の終わりに、桃の花が咲く山梨へ行ってまいりました。
山梨の塩山市に、父がコツコツ一人で建てた小屋があるのです。

{FDE5829D-85A5-4B75-89CE-9DDE770247F9:01}

近所に咲いていた桃の花。

{1ED31089-D4B4-422F-8CFA-A501713EF3CF:01}

今日の写真は、全て友人の写真家が撮ったもの。
だからグレードが違う~~(^o^)

うちの小屋から見える、隣の桃畑。

{C6C77FED-88B4-435B-A577-86763E313CDB:01}

桃の木の下は芝桜が一面に咲いていました。
{267B6E5C-4137-497C-9751-90C84AB8B9CA:01}

今回は我が家に一時期一緒に暮らしていた友人と、そして写真家の一家と、計5名が遊びに来てくれました。

私たち家族と父、合わせて総勢9名!

みんな到着したら、まずは畑へ行ってほうれん草の収穫です♪

{7345D936-1FAC-47EE-B776-F6F5F474B0CD:01}

最近、写真を撮るたびに、
僕3歳!
とやる息子(笑)

{9E69814C-7B75-4241-9801-5FE937D3E5DA:01}

雪の下で冬を越えたほうれん草、たくさん収穫できました☆

この写真の4倍くらい。

{D4D1EBB9-C7A0-40E2-A39D-4D9EA2B2930A:01}

ほうれん草をキレイに洗ってから、ストーブでぐらぐらお湯を沸かして、お塩を入れて茹でていきます。

{C53037D9-67C1-4313-83DF-263965DEBEED:01}

ストーブでは薪がメラメラ燃えていて、ときどきバチっとはぜる音もします(^◇^)

{80A10944-89A5-4B29-93DF-E0223A67D017:01}

茹で上がったら、冷たい水に放して、色をとめます。

{273E3FC5-2A14-4210-9C6E-1FBAEF7D5DBD:01}

雪の下で冬を越えたからか、とっても甘~い!
子ども達も、自分たちで収穫したほうれん草、そのままモリモリ食べていました。

そして、ほうれん草以外にも菜の花も収穫できました☆

{7880D068-DA27-46E7-BF6D-0944F64DC6B1:01}

こちらは、ほんのり苦味があって、春の味って感じです。

収穫から、全て茹で上げるまでみんなで一緒にやりましたが、5時間くらいかかったなぁσ(^_^;)

各自お土産分も、たっぷり採れました。




こちらストーブ小屋。
ストーブはここと、野外に計2台あります。

{EA754B2F-8AA4-4908-985A-4C063C1A0DAA:01}

暖かい時は、外のストーブで煮炊きして、肌寒い時はこの小屋に集まります。

{6BA12BFC-8BF2-4C3B-8648-480D12FC03C7:01}

みんなでお酒を飲み、ほろ酔いです(笑)

壁には来客のメッセージがいっぱい!

{3C0CC56A-E449-4F33-BE58-BA83A93F9099:01}

夜が更けるまでここでストーブにあたりながら宴会して、心地よい眠りにつきました(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

{4C4992ED-B06C-4DF7-9DD0-89BE7D25214C:01}






下のサンキュ!ボタンを押していただけると、とっても嬉しいです♪



口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー