もう先月のことですが、友人にベトナム料理を教えてもらいました。

小中高と同じ学校に通った友人で、彼女はベトナム系アメリカ人の方と結婚しました。

旦那さんのお父さんに、よくベトナム料理を作ってもらい、作り方を教わったそうです。




この日友人から教わったベトナム料理は3種類♪


ベトナム風サンドイッチ

米粉のもちもち蒸し春巻き

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)




まずは蒸し春巻きから♪

米粉とコーンスターチなどを溶いて、生地を作ります。

ここに油も結構いれるんです~!

{84618EB5-B75F-4A9B-8469-9A588372FD23:01}



フライパンにおたま1つ流しいれて素早く広げ、蓋をして蒸します(^^)




{462A80C2-D144-4698-8632-05E8ED787B1A:01}



一枚ずつまな板にだして、ひき肉ときくらげを炒めた具を包んで~


{69780A47-5352-4113-B317-D7D80E8C0FFE:01}
完成っ★

ナンプラーとライムのソースでいただきます。

焼くときに油をけっこう使うけど、ソースがあっさりしているから、パクパクいけちゃいます。






次はバインセオ。

こちらは生地に、ターメリック少しと、たっぷりのココナッツミルクを加えます。

生地が黄色いのは卵が入っているわけではなく、ターメリックのためです。


フライパンに油を多めにひいて、生地をカリッと焼きます。

そこへ、焼いたお肉に生のもやし、コリアンダーをたっぷりのせて・・・

{6ECA3E59-C05C-4C61-8DF8-FE6732F03DDF:01}


半分に折れば完成!


{4F3F02E7-AED5-423B-B3AB-72D9E030742B:01}

ベトナムでは、もやしを生で食べることが多いそうです。

抵抗がある場合は、一瞬お湯にくぐらせてもOKだとか。

これも、蒸し春巻きと同じソースで(^^)

カリカリおいし~♪



最後はベトナム風サンドイッチ


こちらはフランスパンに具材を挟むだけなので、作り方は通常のサンドイッチと何ら変わりませんが、なんと具に







ベトナム風なますを入れるんです。

そう、あの大根とにんじんのなますです。

なにがベトナム風かって、普通のなますに、ニョクマムが入ってるんです。

ニョクマムもナンプラーも同じ魚醤ですが、ベトナム産がニョクマムと呼ばれるそうです。

なますをいれたサンドイッチ、初めてみました。



しか~し、これがまた思いのほかいけました(笑)


フランスパンに具を詰め、詰め・・・・・・完成!

{9AF721DE-E8BD-449D-82BC-94C1D228D918:01}


教えてもらった3種のベトナム料理で、こんなに豪華な食卓になりました(~!=⌒▽⌒=)



{C0ED126A-4EB1-43F6-B81C-264D9103878E:01}


私はお礼に肉まんを作りました。

た~っくさんふかして、お土産に持って帰ってもらいました。


{BC797F21-7028-41AA-BA34-092B9B143C45:01}


今回は私の実家での講習会だったので、父や姉も一緒に、わいわい楽しい食事会になりました☆

忘れないうちに、もう一度つくらなくっちゃー( ̄▽+ ̄*)