今日からまた一週間スタートですね(*^_^*)

いつもは月曜日はお休みですが、今日は珍しく仕事でした。

今日は模試だったので、ひたすら採点、採点。

仕事が終わらず帰りは電車を2本も乗り過ごし、帰宅は23時でした星空満月


それにもかかわらず、家に着いたらまだ起きていた2歳の息子∑(゚Д゚)


そして、寝かせようと必死だったけど寝かせられず、ぐったりの夫σ(^_^;)


早く寝られる時と、何をやっても寝ない時の差が激しいです。


土曜日は20時には寝たのに~(( _ _ ))..zzzZZ


そのうちペースが定まるんでしょうか…汗



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



昨日、一昨日と、週末は山梨へ♪


7/11の金曜日の仕事が終わってから夜中に出発し、7/13の日曜日にもどって来ました。

山梨には私の父が自力でとんてんかんてん、1人で建てた家があって、そこに陶芸の窯も置いてあります。


ちょうど桃の時期で、庭の桃もなっていました。


{650CFAC9-CDCE-4225-9CF7-CADF48769606:01}

いままでは、砂糖を入れて煮ないと食べられないような味でしたが、今年はそれなりに甘くなっていました音譜



息子と、一緒に行った一番上の姉(*^_^*)


{077421AC-1836-462E-B4AA-F3E4C548BF21:01}


近くに恵林寺というお寺があるので、お散歩がてら参拝に行ってきました。


{DBF700BE-36F2-4287-A141-2BE22D286777:01}

武田信玄の菩提寺で、この日は空いていましたが、以前「風林火山」というドラマがやっていたときは、大型バスが何台も停まっていましたバス



恵林寺を見てから、横にある恵雲堂というカフェで一休みコーヒー


{41195451-C110-4823-92D8-8CC3BC80B8B7:01}


息子の卵アレルギーが一部解除され、加熱されたつなぎ程度のものならOKになったので、カフェで初めてケーキデビューしましたケーキ


{2127CC8A-487A-4986-9C53-8AAB1DF6CC26:01}


豆乳シフォンケーキと、ベイクドチーズケーキドキドキ


{65849E0C-DB9F-4385-8F9F-485DAA8E51E8:01}


幸せそうに食べてました~音譜音譜音譜



その後、近くにある機山洋酒というワイナリーへワイン


{FC63DC9D-B86F-46A3-B1F6-2FC4ACB7B90C:01}


家族で醸造しているワイナリーで、この方はオーナーさんです。


ステキな店内キラキラキラキラキラキラ

{E9BEEAB6-EFB1-4858-9C4E-1142CA5A11B0:01}


「輸入濃縮果汁」を使うワイナリーが多い中、ここでは山梨県産のぶどうしか使っていないそうです。

他のワイナリーでラベルを見ると、たしかに結構、輸入原料の表示が多いです。


{7042D22A-FC5D-40B5-AACD-06ABFCDFC6BD:01}


気さくなオーナーさんで、ラベルに「やまなし」の表示を入れる審査の大変さや、ワインに適したぶどうの話など、いろいろ教えてくれました。



{C484EB44-5B97-4520-A205-9BFEA598DA4C:01}


山梨のうちの庭には、甲州種という食べると酸っぱいぶどうの木があるのですが、それがワイン造りには適しているそうです。

風味よく、上品な味わいになるとぶどう


ただ、今はあまり栽培されていないので、貴重な品種なんだそうです。


「この地域に、まだ甲州種があったなんて!」

と驚いていました目


今まで酸っぱくてあまり美味しくないと思っていましたが、貴重さを熱く語ってもらって、私の中でそのぶどうの価値が急上昇しました(笑)

こんな話を思い出しながらたべると、今年は味わいもよくなるかなぶどうぶどうぶどう