台風が近づいていますね台風

関東は、明日が大荒れになりそうな予報。

私は学習塾で働いていますが、台風になると授業はおやすみになるので、生徒達がわくわくしてます(笑)

まぁ~、予想外のお休みは嬉しいですよね(⌒-⌒)



 クローバークローバークローバークローバー


昨日、今日と順調にランニングしています。

先週と先々週はそれぞれ一日しか走れなかったので、今週取り返すぞー!

霧雨だったけど、どうせ汗だくになるしと、今日も実家まで往復5km川沿いをはしりました。

ランニングは体内の汚れ落としと聞いたことがあるけど、走るの慣れてくると気持ちいいです。

デトックス!って感じ(笑)




実家では、父とおしゃべりしながら陶芸をしました。



二週間ほど前に、父が私の作品の素焼き(一次焼成)をしてくれたので、今日はその処理と、うわぐすり(釉薬)の準備です。


{7B0092B8-D638-4146-8C20-E59598F36B6E:01}

素焼きした器には釉薬をかけますが、そのままだとざらざらしたり、ガタついて使いづらいので、まずはヤスリをかけます。


釉薬をはじかないように、やすったときに出た粉を水洗いし乾燥させます。


このヤスリがけと水洗いをサボると、焼き上がりで釉薬を弾いたり、ガタついた使いづらいものになってしまうのです。



今日は4つヤスリをかけました(^∇^)


そして、昨日水に溶かした釉薬を混ぜて、様子をチェック。

濾し器が無いので、100円ショップへ探しにいかなくちゃー。





晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



実家から戻り、今度は友人の展示を見に、表参道のスパイラルビルへ。


{490E5CBD-5CFF-4A10-AB75-99FCC9E45C18:01}



大学の同期で、器を作っている友人です。


今回はガラスの作家さんとコラボした、シマシマサマーという、しま模様の作品がメインの展示☆


{D1F2A89C-2C2A-499B-B216-BE9340241495:01}



こちらの器達が友人の作品です。


{CE7339A9-CB9C-4DB9-B1EF-4E1EBF6B18BC:01}


こちらも


{930CEF8B-B568-44E6-B645-185A780C12A5:01}


かっこいい展示でした!


作品もかわいい!


ペアのコップが欲しかったけど、おこずかいの残りが少ないので、小さなコップをひとつ購入しました。





一緒に展示をしている作家さんの作品


{53EAE929-F3D7-42D5-9068-99C62BBBA3D3:01}

もー、超かわいい!


他にもたくさん魅力的な作品があって、たくさんおこずかいが残っていたら買いたかった~!



私も制作がんばろう♪


そして仕事もがんばろう♪

生活とおこずかいのために!(笑)


今から仕事行ってきます(*^_^*)