ぐんま百名山ブログを
ご覧いただき
ありがとうございます。

ぐんま百名山の「戸神山」、

772mの超低山ですが、
綺麗な三角形の見た目から、

地元では「三角山」とも
呼ばれているらしい^^。
(※登ったのは2024年4月中旬)


山麓の南側から見た「戸神山」。



南からの登山口の近くに
ベーグル屋さんが出来ました。
『OYATUYA どあ』、
ベーグルを買って山頂へ^^。



駐車場の桜が綺麗です。



桜の下を潜って登山口へ。



「戸神山」の登山口。
虚空蔵尊の鳥居?



階段を登って虚空蔵尊へ。



虚空蔵尊の境内を抜けて

登山道に進みます。
  


正面に見えるのが「戸神山」。



ここは木彫りオブジェゾーン。



アマビエ、フクロウ、
続いて干支のサル。
   


干支のトリ、イヌ、イノシシ。
   


干支のネズミ、ウシ、トラ^^。
   


しばらく林道を進みます。



この先にも木彫りの動物。



干支の続き、ウサギ、タツ。
この金銀の辰は新しい^^。
  


緩やかな林道を進みます。
  


ここは舗装されてる(笑)。



分岐に到着、
左に行くと岩場の直登。
遠回りの林道コースを選択。



ここにも木彫りの鳥、
これは目立たないので
なかなか気づきません(笑)。



遠回りの林道ルートは

ほとんど平坦に近い道です。



林道沿いに咲いていた花、
スミレ、ヤマツツジ、
3枚目の白い花は??
   


カーブを曲がって
方向が変わると右側は杉林。



ベンチのある休憩ポイント。



ベンチの前には
スイセンとイカリソウ。
  


ここから登山道になります。



スカイツリーと同じ標高?
見えないけど(笑)。



登山道らしくなります。
  


ここで直登ルートと合流。
直登ルートは、
かつての鉱山跡を通るらしい。



「戸神山」山頂まで10分!



火の用心の天狗様^^
これと同じ天狗様を、
榛名天狗山でも見たような・・。



ここから山頂までは岩場。



山頂まで5分です!



山頂付近が見えてきました。



山頂手前に2体の不動明王様。
  


ここを登れば山頂です。



ぐんま百名山「戸神山」の

山頂に到着(^O^)/。



山頂を反対方向から(^O^)/。



ぐんま百名山「戸神山」772m。
  


低山ですけど360度の眺望、
北西方面には「三峰山」、
テーブルマウンテンです^^。



こちらは南西方面、
「小野子山」や「十二ヶ岳」、
「浅間山」は霞んで見えません。



南南西方面には「子持山」。
チョウが写り込んでました。



南南東方面に「赤城山」、
関越自動車道がよく見えます。



東方面、
「皇海山」や「袈裟丸山」。



北東方面に「上州武尊山」。



北方面には手前に「高王山」、
谷川岳は三峰山の陰で
ちょうど見えない・・・。



「上州武尊山」をズーム^^。

雪も少なくなりました。



少し北に下った場所にある
松の木に木彫りのタカ?



「戸神山」からの下山後に
近くの桜を見に行きました。
「石尊山観音寺」の境内の桜^^。



発地のヒガンザクラ(^O^)/。



天照寺のシダレザクラ(^O^)/。



戸神山の山麓には
真田氏が沼田城主の時代に
金鉱山が発見されたとのこと。



今回は「戸神山」登山より、
周辺の桜見物とベーグルが
メインでした(苦笑)。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。