ぐんま百名山ブログを
ご覧いただき
ありがとうございます。

日本二百名山で、
ぐんま百名山の「浅間隠山」。
これまで何度か登ってますが
いつもたまたま悪天候(笑)。
山頂からの眺望を期待して
初めて雪の時期に登頂。
(※登ったのは2024年1月下旬)


登山口近くの駐車場は
満車状態だったため、

少し離れたスペースから^^。



程よい感じの積雪^^。

登山口からチェンスパ装着、
奥様はチェンスパデビュー。



浅間隠山の
保護活動をされている方々が
設置した看板。



涸れ沢筋は雪がある方が

歩きやすい^^。
  


青空と白に映えるカラマツ林。



カラマツ林を登って行きます。
  


鞍部まで登ると

浅間隠山の山頂が見えます。



左から回り込みます。



この辺りは雪が深い・・。



右側に落ちないように(笑)。



お馴染みの指道標(^O^)/。



指道標の先は平坦な道^^。



トレースに沿って進みます。
  


徐々に傾斜がキツくなります。



笹の斜面を登って行きます。
  


雪のない時期には
ここは一面の笹原ですね。



青空に映える白樺^^。



この先は急登になります。



分かりにくいけど
そこそこの急登(笑)。
  


ここも適度な雪がある方が
登りやすいと実感!



急登が終わって
「わらび平」からの道と合流。



木の間から山頂が見えます。



ここも踏み固められた雪で
歩きやすい^^。
  


周りが開けて山頂が近い。



開けたところからの眺望、

「鼻曲山」と右奥に「八ヶ岳」。



山頂手前からの「浅間山」^^。



山頂が見えてきました。



ぐんま百名山「浅間隠山」の
山頂に到着(^O^)/。



反対側から見た山頂^^。



ぐんま百名山、日本二百名山
「浅間隠山」 1,757m。
山名版がリバーシブル(笑)。
  


360度の山座同定版、
今日は役に立ちます(笑)。
半分くらい破損してますが・・。



山頂が侵食されたため
倒れてしまった二等三角点、

名称:「浅間隠」1,756.76m。
  


西南西方面に「浅間山」(^O^)/。
この日は綺麗に見えました。



「浅間山」をズーム、
山頂からは白い噴煙?
山麓に寄生火山の「小浅間山」、
その手前は浅間牧場ですね。



山頂からはほぼ360度の眺望、
北北西方面には「本白根山」や
「横手山」、「岩菅山」など。
手前に見えるのは「管峰」?



こちらは北方面、
「白砂山」や「平標山」、
「仙ノ倉山」、「谷川岳」など。



北東方面の雪山は、
「谷川連峰」、「上州武尊山」、
右の方に「日光白根山」?
右の雪山の手前は
「十二ヶ岳」や「小野子山」。



東方面の中央には「榛名山」、
その奥には「赤城山」。



こちらは南東方面、
手前に「角落山」、「剣の峰」。
その先に「妙義山」、
奥に「御荷鉾山」、「赤久縄山」。 



南方面に「留夫山」、「鼻曲山」、
その奥には「富士山」も
見えるはずですが・・・、
雲で見えませんでした。



南西方面には「八ヶ岳連峰」、
その左奥に南アルプス、
右奥には中央アルプスも^^。



西方面、浅間山の右に
「黒斑山」、「篭ノ登山」や
「湯の丸山」、「角間山」。
右奥には北アルプスも^^。



「横手山」や「岩菅山」をズーム、
草津の温泉街も見えます。



「白砂山」方面をズーム^^。



「平標山」、「仙ノ倉山」や
「谷川岳」をズーム^^。



北アルプス方面のズーム。



浅間山が隠れちゃってる(笑)。
見えるように撮らないと・・。
  


下山後のランチは「ぽぷら」へ。
このパスタ、ハマります!
   


山頂から見えた山の名前は、
自信がないので違ってたら
ゴメンなさい。m(__)m。



「浅間隠山」からの眺望、
初めて実感しました!

最後までご覧いただき
ありがとうございました。