ぐんま百名山ブログを
ご覧いただき
ありがとうございます。

ぐんま百名山の「嵩山」789m、
読み方は「たけやま」です。
古くから祖先の霊魂を祀る
神聖な霊山として
信仰されてきました。
(※登ったのは2023年12月下旬)


道の駅「霊山たけやま」の
駐車場に登山口があります。
駐車場から見上げる「嵩山」、
なかなかの岩峰です。



二つの登山口があり周遊可能、
表登山道から登り
東登山道で下ってきます。



ここが表登山道の登山口。
ここから小天狗~中天狗
~大天狗と廻る予定。



昔からの信仰の山なので、
ハーケン等を打っての
ロッククライミングは
禁止されています。



明るい南面側の道を
登って行きます。



標高634m地点、
スカイツリーと同じ高さ・・。
ここからは見えませんが(笑)。



撮影ポイントの看板、
季節、時間、天候限定で

この先の木に
ハート形の影が見えるらしい。



最初のピーク「小天狗」の前に
展望台方面に寄り道。



四阿風の展望台に到着。



展望台という割には
木が多くて眺望は今一つ(笑)。
戻って「小天狗」に向かいます。



ここは「休石」、
名前の由来は??



ここにも岩登り禁止の看板。



気持ちの良い道です^^。



「天狗の広場」に到着、
右に行くと「大天狗」方面、
最初に左の「小天狗」へ。



「小天狗」方面への道標。
下の「四・五番」の表示は
三十三観音の位置を示すもの。
全部回るのは大変そうなので
今回は早々に諦めました^^。



岩場を登って小天狗ピークへ。



嵩山「小天狗」に到着(^O^)/。


「小天狗」の標高は
YAMAPによると721m。



山頂からは、ほぼ360度の眺望。
西北西方面、右下に見えるのは

次に向かう「不動岩」。


こちらは北北西方面、
遠くの雪山は
「草津白根山」や「白砂山」?



北方面、見えてるゴルフ場は

美野原カントリークラブかな?



東方面には、
「子持山」や「小野子山」。



こちらは南方面、
逆光ですが「榛名山」。



南南西方面、
奥の方に「妙義山」が見えます。



南西方面には「浅間隠山」と
雪を冠した「浅間山」^^。



小天狗を下って少し戻り、
小天狗をトラバースして
「不動岩」に向かいます。
  


この険しい岩が「不動岩」。



「不動岩」への道標。



鎖で岩壁を登ります。
今回のルートでは
一番の難所でした^^。



「不動岩」の頂上に到着、
名前の由来の不動明王像^^。
YAMAPによると標高708m。



不動岩は狭くて怖い(笑)。
中央に「浅間山」^^。



怖いので写真少なめ(苦笑)。



こちらは先ほど登った
「小天狗」の山頂。



慎重に不動岩を降りて、
「大天狗」の方面に向かいます。



途中にある「三社神社」。



「大天狗」の前に
「中天狗」のピークに到着、

石尊社が祀られています。

YAMAPによると標高760m。



中天狗は眺望がないので、
すぐ南にある「弘法の筆跡」へ。
ここからの眺望だけを見て、
”筆跡”は見逃しました(苦笑)。



「小袖の渡し」の標識を通過、
お城の堀切の跡でしょうか?



広い場所に出ました。
ここには「実城の平」の標識、
「嵩山城」の本丸跡ですね。



コの字型に西国・秩父観音
71体が安置されています。
「嵩山城」は岩櫃城の支城、
1565年に武田方の真田氏に

攻められて落城しました。



「大天狗」に登る前に
さらに「五郎岩」に寄り道^^。



「大天狗」脇の巻き道へ。



途中で「烏帽子岩」への分岐。



分岐から少し進むと
烏帽子岩が聳え立ってます!
YAMAPによると標高747m。
ここは直下から眺めるだけ。



岩壁に27番観音さま^^。



この標識の正面が「五郎岩」。



「五郎岩」の頂上に到着、
YAMAPによると標高741m。



ここも北から東方面の眺望あり。



北東方面、正面は「蟻川岳」?



東方面には「子持山」、
「小野子山」、「十二ヶ岳」。



南方向を見上げると、
最後に登る「大天狗」山頂^^。



少し戻って
「大天狗」への登りの岩場へ。



鎖のある岩場を登ります。
  


長い鎖場ですが、

傾斜は緩やかなので
鎖を使わなくても登れます。



濡れていたら滑りそうですが、
乾燥していれば安全です。



鎖場を登って尾根に出ました。



ぐんま百名山「嵩山」の最高点、
「大天狗」山頂に到着(^O^)/。



ぐんま百名山「嵩山」789m。
  


三等三角点の名称は「天狗山」。
山頂はこの先の「女岩」の上?
  


「女岩」の頂上には
鎖を使ってよじ登ります。



「女岩」の上の石宮と梵天、
ここが「嵩山」の最高地点かな?



「大天狗」山頂も360度の眺望。



北北西方面に見える
上信越県境付近の雪山^^。



北方面には眼下にゴルフ場。



こちらは北東方面、

「上州武尊山」は雲の中・・・。



東方面には
「子持山」や「小野子三山」。



南方面に「榛名山」、
自宅から見える榛名山とは
見る方角が正反対なので

見慣れない山並みです(笑)。



南南西方面、
中之条や東吾妻の街並み?



西南西方面に「浅間山」、
手前は「浅間隠山」。



雪の「浅間山」をズームで^^。



表登山口から登り、
小天狗→不動岩→中天狗
→烏帽子岩→五郎岩
→大天狗と廻って
東登山口に下山しました。



古くから死人の霊が集まる
霊山として信仰され、
また天狗の住む山とも云われ、

さらに戦国時代には
武田・上杉の激戦地となった
霊山の「嵩山」、
神聖な気持ちで登りました。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。