ぐんま百名山ブログをご覧いただき
ありがとうございます。

 

群馬県桐生市の「屋敷山」、

今回は山といっても、
ミツマタ群生地が目的。

ほとんど登ってません(笑)。
(※登ったのは、2023年3月下旬です。)

屋敷山ミツマタ群生地は、
舗装された「林道 三境線」沿いにあり、
近くまで車で行けますが、
手前の駐車スペースから歩きました。


 

この駐車スペースがあるのは、
ぐんま百名山「根本山」登山口。
ここを左折して群生地まで約2.3km。




林道 三境線は、
桐生市とみどり市を結ぶ広域基幹林道。



林道の起点から歩きます。



舗装された林道歩き、
道端の落ち葉が凄いです(笑)。



車はほとんど通りません。



法面の上を見上げると、
あちこちにミツマタ(^O^)/。



群生地は、まだ先です。
 


ガードレールの外に小さな神社。



「大山祇大神」、山の神様かな。



道路脇のミツマタ^^。



下の斜面を見ると、
群生地が広がっています。



『ミツマタ群生地』の案内板。



評判通りの群生地ですね。



道路脇のミツマタをアップで^^。
 


ここから群生地に下って行きます。



一面に広がるミツマタ(^O^)/。



フォトスポットの看板^^。



雲が多いのが残念でした。



なかなか写真を撮るのが難しい・・。
 


なんとか青空バックに^^。



とりあえずアップで(笑)。
 


中を歩くとミツマタに埋もれる感じです^^。



3月21日の上毛新聞によると、
この斜面に植えられてい杉が、
シカの食害で全滅し、約10年前から
鹿が食べないミツマタが増えたらしい。



枝が三つに分かれるので「ミツマタ」?
 


シカによる食害がきっかけとは言え、
多くの人が見学に訪れる
奇麗な群生地であることは間違いなし(笑)。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。