ぐんま百名山ブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

群馬県下仁田町の「御場山」1,059m、
読み方は「おんばやま」。

 

下仁田町の公式HPによると、
「静寂で急峻な岩場で囲まれた山で、

林道へ車で入れば

短時間で山頂へ登れる」とのこと^^。
元々の登山ルートが崩落で危険なため、

林道・御場山線、作業道・南室線経由で、
鞍部に出るルートが推奨されています。
(※登ったのは、2023年2月下旬です。)


林道・御場山線を進み、
空きスペースに駐車してスタート。



この先も車で行けそうですが、
距離も短いので歩きます。
 


林道ポスト、

「御場山線」は延長約7.3km。



微妙な位置にA型バリケード(笑)。



この先は落石が多い場所でした。
 


林道は先に続いてますが、
ここから右に分岐して作業道へ。



御場山登山口の表示があります。
この作業道は「南室線」。



しばらく作業道歩き^^。



倒木に塞がれています(笑)。



倒木を跨いだり潜ったり・・・・。
 


荒れた作業道です。



脇にある沢や砂防堰堤は凍ってました。
 


木に挟まった登山口標識(笑)。



作業道の先に

鞍部が見えてきました。



作業道は左にカーブしながら続いてますが、
登山道は鞍部を右に^^。



ここから登山道です。



登山道と言っても、
それほど明確な道はありません・・。
 


なかなかの急登です。



ピンテを目印に左にトラバース。
 


ピンテを見失いました(苦笑)。



木の根元に凄いコブ発見!



この辺りは、どこを登っても
山頂方面に行けそうです。



傾斜が緩やかになって、
山頂が近づいてきました。



目の前が急に開けて山頂へ。



「御場山」の山頂に到着(^O^)/。



下仁田町の「御場山」1,059m。



山頂は東側が切れ落ちています。



「御場山」の山頂から北東方面、
左に「谷急山」、
ここから見える妙義は「表妙義」かな?



東方面、「表妙義」と「御堂山」。



「妙義山」をズームで(^O^)/。



南東方面、「大桁山」と

奥に見えるのは「東・西御荷鉾山」、
手前は前回登った「物語山」かな?



南方面、下仁田町と南牧村の境界の稜線かな?
中央に「毛無岩」、右の木の陰に「荒船山」。



木の間から「荒船山」^^。



この日は午後から晴れる予報で、
下山して駐車地に着いたら青空(笑)。



登る人が少なく踏み跡も薄い「御場山」。

山頂から北に進んだ小ピークが

展望が良いらしいと、
下山後に他の方の登山記録で知りました。
事前調査不足でした(苦笑)。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。