ぐんま百名山ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

ぐんま百名山の「高間山」 1,342m、
山頂は、中之条町、長野原町、東吾妻町の
吾妻郡3町の境界にあります。
中之条町観光協会の公式HPによると、
古くは信仰登山の対象だったとのこと。
(※登ったのは、2022年12月上旬です。)

「林道 吾嬬山線」沿いにある

駐車スペースからスタート。



天然木を使った、

オブジェのような標識が登山口の目印^^。



ここが「高間山」への登山口、
ピンクリボンが多すぎです(笑)。



登山口にある案内板、
英語、中国語も併記されてます。
山頂まで600m・・・、近いです!



始めは緩やかな登り。



かつては笹藪漕ぎだったそうですが、
今は綺麗に笹刈りされてます。
 


徐々に傾斜がキツくなります。



雑木林と青空(^O^)/。
 


少し登ると中間点に到着^^。



中間点を過ぎると急登に。
 


山頂まで、ほぼ直線的に登って行きます。
ここはカラマツ林かな?



山頂が見えてきました。



ぐんま百名山「高間山」の山頂に到着(^O^)/。



「高間山」の山頂1,342m。
山名柱の設置は中之条町ですが、
長野原町、東吾妻町との境界です。



山頂は四方を樹々に囲まれてます。

南方面には、木の間から「八ッ場ダム」。



「八ッ場ダム」をズーム^^。



こちらは東方面、木の間からの景色、
実物はもう少し綺麗に見えてました(笑)。



北方面、木の間から微かに雪山が見えます。



西方面、こちらは完全にカラマツ林!


 

古くは信仰の山だったとの事ですが、
祠や石像などは見つけられませんでした。
この後、「高間山」から下山して、
ぐんま百名山「王城山」に向かいました。
その様子は、次回のブログで^^。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。