ぐんま百名山ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

ぐんま百名山の「八間山」1,935m、
『天空の湖』と呼ばれる「野反湖」を囲む山のひとつ。
(※登ったのは、2022年7月下旬です。)

富士見峠から見た「野反湖」、
ノゾリキスゲの時期は終わっています(苦笑)。


野反湖に着いた時は、青空が広がっていました。


富士見峠にある「八間山」への登山口。


見晴らしの良い登山道です^^。
 

ノゾリキスゲも僅かに残っていました。

シモツケ、ハクサンフウロ。
  

ここを左に入った場所がコマクサ群生地。


「野反湖」が見渡せます。


コマクサも、何とか残っていました^^。
  

振り返ると、登山口や駐車場、
奥に「草津白根山」、左に「浅間山」も見えます。


ウスユキソウ、ノリウツギ、ハコネギク。
  

野反湖を眺めながら登って行きます。


ハナショウブ、クルマユリ、ノアザミ。
  

南東方向を見ると、奥に「榛名山」。


緩やかな登りが続きます。


ツリガネニンジン、イブキトラノオ、オオバキボウシ。
  

南西方面、「浅間山」の上に雲が増えてきました。


高く積まれたケルン(笑)。


駐車場からかなり登ってきました。
「草津白根山」、「横手山」が良く見えます(^O^)/。


ハナチダケサシ、ハクサンフウロ、ハクサンオミナエシ。
  

「イカイワの肩」に到着^^。
なんで「イカイワ」??(笑)
 

笹原の稜線歩きになります。


振り返って「浅間山」や「草津白根山」、
雲の色が、なんとなく暗くなってきました・・。


「イカイワの頭」を目指して稜線歩き。


野反湖の先にも雲が増えてきましたね。


ここを登れば「イカイワの頭」^^。


「イカイワの頭」手前付近からの「浅間山と「草津白根山」。
中心に見えるのは、草津の温泉街です。


「イカイワの頭」に到着^^。


「イカイワの頭」、1,828m。
赤城の黒檜山と同じ高さ(笑)。


林の中を下ります。
 

ギンリョウソウ、初めて見ました!


「八間山」を目指して笹原を進みますが、
かなり雲が増えてきました。


アカモノの実、ウツボグサ、オオカメノキの実。
  

雲の動きによって、

時々、青空も見えるのを期待して^^。
 

振り返って「イカイワの頭」、

青空は全く見えなくなりました(悲)。


この尾根の先が「八間山」の山頂。


山頂が見えてきましたが、、、、曇り空。


ぐんま百名山「八間山」の山頂に到着(^O^)/。


「八間山」山頂1,935m、気温26℃。
 

登山口では青空でしたが、

山頂に着いた時には雲り空でした・・・。

南方面、真ん中に見えるのは、
別荘地の『野反湖パークランド』かな?


南東方面、奥に雲のかかった「榛名山」。


東方面、どこの山かな??


東北東方面、

初めて見る景色で、どこの山か不明・・(苦笑)。


北東方面、左奥は「堂岩山」?
「白砂山」は雲の中でしょうか??


「八間山」の山頂から見る景色は初めてで、

見えている山がどこなのか分かりませんでした。

途中で撮った花の写真も、

名前が違っているかもしれません(笑)。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。