ぐんま百名山ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

 

「ぐんま百名山」で、日本二百名山でもある榛名山、
その榛名山の南端にある「榛名天狗山」 1,179m。

天狗山は、カルデラ湖である榛名湖の外輪山の、

さらに外側にある榛名火山初期の外輪山です。
(※登ったのは、2021年6月下旬です。)

登山口は県内有数のパワースポットである
「榛名神社」の鳥居の先にあります。


隋神門に向かって右に分岐する林道を進みます。


この分岐にある標識。
天狗山と鏡台山に向かいます。


しばらくコンクリート舗装された林道。
  

ここは「榛名神社と天狗山自然探勝路」^^


林道の舗装が終わって、
この赤鳥居がある所から登山道になります。


梅雨時の雨上がりのため、
緑は綺麗ですが、湿度はかなり高め(苦笑)。
  

岩の苔が綺麗です。


一部に急な場所もあって、湿度が堪えますね。
  

急登が終わると、「鏡台山のコル」。
天狗山と鏡台山の分岐です。
まず「鏡台山」に向かいます。


鏡台山に向かうと不思議な分岐。
標識の向きは左を指して「鏡台山」ですが、
手書きで「?」と右矢印で「鏡台山」・・・。

これは、眺望のある左の「鏡台山南峰」と、
ピークのある右の「鏡台山北峰」の分岐です。
右のピーク地点に向かいます。

ここが「鏡台山(北峰)」の山頂、1,079m。
樹々に囲まれて、眺望はありません。


今日の目的は天狗山なので、
鏡台山南峰はパスして、コルに戻ります。


ここから天狗山へは、
鐘原ヶ岳の中腹の巻道を進むので、
アップダウンの少ない水平道になります。


歩きやすい笹道。湿度は高いですけど。。。(笑)


「6合目」、「8合目」と一気に山頂近くへ。
  

この赤い鳥居が見えたら「9合目」です。


ここは、写真では見にくいですが、
「天狗山(東峰)」と「天狗山・西峰」の分岐。
まず、天狗山ピークのある「西峰」へ。


分岐から少し登れば山頂です。


榛名天狗山のピーク「天狗山・西峰」山頂、1,179m。
樹々に囲まれた西峰は、眺望がありません。


一度、9合目まで戻って、
この赤い鳥居の先の「天狗山(東峰)」に向かいます。

 

赤鳥居の隣にある、小さな鳥居^^


岩の間を抜け天狗山(東峰)へ。
  

天狗山の山頂、、、、ですが、
眺望があるのはさらに先です。


榛名天狗山は行者の修験の山なので、
お天狗様の石像や多くの石碑があります。
  

 

  

天狗山東峰の山頂に祀られた、
大天狗、小天狗の祠と鳥居。


ここからは、天気が良ければ好展望。


通称「天狗岩」と呼ばれる展望岩。


この岩の上に立って撮った写真を見かけますが、、、

とても上に登る勇気はありません(苦笑)。

この岩は、どう見ても人が登る岩ではなく、
お天狗様が住む場所です(笑)。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。