ぐんま百名山ブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

群馬県嬬恋村と長野県高山村の

県境にある「破風岳」1,999m。
(※登ったのは2017年9月です。)

 

破風岳は、ぐんま百名山ではありませんが、
「ぐんま県境稜線トレイル」上にあって、

山頂からの景色は絶景です。

登山口は「秘境グンマー帝国」への入口として
有名になったこの標識のある毛無峠(笑)。


毛無峠の群馬県側は「立入禁止」になってますが、
かつて「小串硫黄鉱山」があった場所。

峠から見える「毛無山」の中腹には、
かつて鉱山から物資を長野県側に運んだ

「索道」の鉄塔が残っています。


立ち入り禁止標識の先、
つづら折りの先には小串硫黄鉱山の跡地が見えます。


駐車場から反対側の長野県側。

 

これから上る「破風岳」の登山口はこちら。
ここは、みなかみ町土合から嬬恋村鳥居峠までの
約100kmの「ぐんま県境稜線トレイル」のコース上。
山頂には雲がかかっていました^^


登山道の途中から見た群馬県側、

小串鉱山跡が良く見えます。


破風岳の山頂まで、あと少しの場所から^^


「破風岳」の山頂、標高1,999m。
あと1mで2,000m。。。。惜しい(苦笑)
 山頂に立って目線の位置は約2,000mですね。


山頂の長野県側は、断崖絶壁。。。。
這いつくばって覗き込んで撮った写真です。
写真だと、イマひとつ怖さが伝わらないかも。。。


山頂からの長野県側。
ここは破風岳という名前の通り、風の通り道で、
雲の流れが凄く早いですね。


   破風岳山頂まで、駐車場から約30分で簡単に登れて、
天気が良ければ絶景が楽しめます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。