音楽:ボブ・ディラン | ほーりーのギター(+日常)ブログ

ほーりーのギター(+日常)ブログ

ギター、音楽、日常の事を書く予定。
60~80'sギターヒーロー大好き。
漫画も大好きです。


どうも。
最近パーマがとれてきてただのボサボサ頭になってるほーりーです。
スラムダンクのりょーちんヘアーから、アメリカの映画のすぐ冴えない男みたいになってます。(笑)



さて、先日ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞しましたね。

今日は、ボブ・ディランがどんな人か気になってる人にわかるように簡単に書きます。

ボブ・ディランは数々のアーティストに影響を与えたミュージシャンです。
ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ジミ・ヘンドリックス等は影響を受けたミュージシャンでも特に有名ですね。
今回のノーベル文学賞意外にも、アカデミー賞や、グラミー賞など様々な賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしてます。


音楽的な話をすると、ボブ・ディランは1960年代にフォークソングのミュージシャンとして活躍してました。フォーク時代からメッセージ性強い歌詞を歌っていて、その頃アメリカでは様々な運動(公民権運動等)が起きており、とても指示を得たのですが、自身のイメージしていた物と違う解釈をされていました。その後、ビートルズ、ローリング・ストーンズの影響を受けてロックに転向。
(元々はビートルズやローリング・ストーンズはボブ・ディランに影響を受けています。)
ロックに転向してもメッセージ性の強さは変わらず。
ロック時代の有名な曲がこれ

Like a Rolling Stone



アルバム「追憶のハイウェイ61」に収録されている名曲です。

和訳はこちらのブログに載ってます。
http://blog.livedoor.jp/saqauten/archives/2085214.html

この曲でフォーク時代のファンからは「ユダ」等と言われるようになってしまい、ライブでもブーイングが起きたりしてたらしいです。

ちなみにこの曲は、2004年に「ローリング・ストーン(雑誌)の選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」では、世界の数ある名曲を抑え1位となりました。


ボブ・ディランその後もフォークに戻ったり、カントリー、ゴスペルと、自身のイメージが定着するのを避けるように様々なジャンルに手を出します。

他にも有名な曲は「Knockin' on Heaven's Door」や「Blowin' in the wind」等があります。

アルバムなら個人的には「Desire」なんかオススメ。




ちなみにビートルズに初めて大麻を渡した人物としても有名です(笑)
そのせいでビートルズは薬中に…(笑)
しかも初対面で渡したらしいです。


ざっとですが、こんな感じです。
俺も大ファンと言うほどではありませんが、普通にボブ・ディランは好きです。


ちなみにマイケル・ジャクソンの「We Are The World」にも参加してます。歌い方が独特なのでわかりやすいです。


ボブ・ディランはロック界だけでなく、音楽界の生きる伝説です。
独特な歌い方、声質をしてますが意外と聴きやすいので、是非聴いてみてくださいね。