撮影用背景紙でテスト撮影 | 堀越商店日記・副店長候補の落書きノート

撮影用背景紙でテスト撮影

今年になって早々、撮影用の背景紙であるグラデーションペーパーを発注しました。

本当は、2、3色くらいで間に合うと思ったのですが、後々のことを考え7色セットものを発注しました。


で、直ぐに到着したのでテスト撮影を敢行しました。

このメーカーさんでは、グラデーションペーパーをプリントバックペーパーと呼んでいるのかな。


堀越商店日記・副店長候補の落書きノート-背景紙-1 堀越商店日記・副店長候補の落書きノート-照明-3

< プリントバックペーパー・ブラック、レフ版無し >

※右のグラデーションペーパーが無くても、良い写りです。

が、ネット販売を考慮すると左の様にグラデーションペーパーは必須の様ですね。


堀越商店日記・副店長候補の落書きノート-背景紙-3

< プリントバックペーパー・ブラック、左右にレフ版設置 >

※レフ版により、各小物の陰が薄くなりました。また、特にブレスレットは、より明るくなってさわやか間が出たようです。

堀越商店日記・副店長候補の落書きノート-背景紙-4

< プリントバックペーパー・ベージュ、左右にレフ版設置 >

※たまには、商品および季節感を演出するために色を変えても良いですね。


堀越商店日記・副店長候補の落書きノート-背景紙-5
< テスト撮影風景 >

※昨年末にヤフオクで落札した照明機材のRIFA-F40x40の一式と、グラデーションペーパー・ブラック。

で、本当は、背景ホルダーセットなるもので、背景紙を固定するのですが、経費削減のため、ツッパリ棒と大き目の洗濯ばさみで代用しました。レフ版も、A4の写真用紙を代用しました。


今回は、グラデーションペーパーを使用しての始めてのテスト撮影をしましたが、今後の課題も見えてきました。

RIFA-F40x40は、光量が思ったより少ない。そのため照明と被写体の距離の調整

・被写体に対しての照明の位置

・グラデーションペーパーの色の選択、意味付け

・商品自体を魅せるための小物

本も、読んでいるのですが、今後も悩みが続きそうです。


商品撮影スタートセット【RIFA(リファー)-F40×40+ライトスタンド(選択式)+ライトブ...

¥54,060
楽天