《夫婦二人のワンパターン料理》

 

 

◎あたしの、わっぱか料理

 

 

☆一足早くひな祭りのチラシ寿司

レンコンは、きんぴらにして乗せました

トビっこと、イリゴマで、

ところどころにプチプチ食感。

 

こちらは、パウンドケーキ型に入れて

二段にして、間にもレンコンや錦糸卵。

 

☆さんまのすり身汁

 

 

 

 

☆リンゴ煮、クリームチーズ、ゆずジャムのトースト

ブラックペッパーを振ってみたけど

なかなか合う( *´艸`)

 

 

 

☆サツマイモのクリームチーズ焼き

茹でたサツマイモを潰して

きび砂糖と塩を少し

黒と白のいりごまを、ばぁぁぁーーっと入れて

丸めてクリームチーズを入れて

フライパンで少しだけ焦げ目をつけて焼きました"(-""-)"

本当は、パイ生地でくるんで焼こうとしたけど

めんどくさくなって笑い泣き笑い泣き

 

 

 

☆カニカマ、卵、生姜の崩し豆腐あんかけ

 

 

 

☆人参、玉ねぎ、オレンジマリネ

 

 

 

☆鶏むね肉のチリソース

 

下矢印下矢印下矢印

フライパンに余ったタレで。。

 

☆揚げ豆腐のチリソース

水切りした豆腐を薄く切って

片栗粉をまぶして

フライパンで少しこんがり焼き目をつけて

前日のタレを絡めて出来上がり('◇')ゞ

 

ちなみに

前日のタレに

追い豆板醤とケチャップ。

 

 

 

☆鶏手羽元サムゲタン風

 

 

☆トマトキムチ鍋

定義山の三角油揚げ入り( *´艸`)

シミシミ( *´艸`)

ブロッコリー、セロリ、トマト、白菜キムチ

下矢印下矢印下矢印

残った汁で

翌日、雑炊( *´艸`)

 

 

 

 

 

☆キャベツともやしとちくわ

 餃子のタレで炒めました( ;∀;)

餃子は旨塩ポン酢を使うので

残してしまうから。。

味を足して、こんな感じに('◇')ゞ

 

 

 

☆キャベツのアンチョビバターステーキ

 

火を止める間際に、カブとトマトをイン"(-""-)"

 

南部鉄器で作ったので

風味が良き良き( *´艸`)

 

 

 

 

 

☆トマトキムチ鍋

具材は、白菜キムチ、ちぢみ雪菜、油揚げ、

くし切りトマト、ブロッコリー、しめじのみ。

肉類も魚介類も入らず( ;∀;)

 

トマトの酸味とキムチの辛みで

絶妙な味( *´艸`)

ワタクシは、チーズをのせて( *´艸`)

 

油揚げに味がシミシミしてて好き(*ノωノ)

 

鍋物は

基本、

トントントンと切って

ガーーーっと鍋に入れて煮る。

※雑だけど、アクはちゃんと取ります笑い泣き

 

☆フワトロオムライス

久々です( ;∀;)

乗せて

 

包丁で切れ目を入れてでろ―ん( ;∀;)

 

ケチャップをかけて

 

 

 

 

 

 

◎パパさん料理

 

 

☆おうちカレー

トマトが入った野菜カレー

酸味がきいてて旨し"(-""-)"

 

 

 

 

本当は

もっといろんな料理を作る人なのですが

ワタクシが食べれないものが多くなって

作る気力を失ってます( ;∀;)

 

つまらないらしい( ;∀;)