仕事で、ついに新しい動きがありました…


百貨店業界の不振・相次ぐ閉店の煽りを受け、勤務先の業績悪化‼


そして『働き方改革』、という名のもとにシフト変更の提案が責任者からなされたのはGW明けでした


忙しくないときは休んで、忙しいときに集中して働く

勝手が良いなぁ

ことを提案されたガーン


パートとはいえ、生活のリズムは仕事を中心に回していた

もちろん、毎月の収入も当てにしていた

シフトが減ると、そこも困るし
雇用保険加入条件すら、今後は満たさなくなる

それも困る(^_^;)


責任者と腹を割って話をし、17年掛けてきた雇用保険を失業保険として受給したいと言った


先細りシフトから、そのうちの退職となり、失業保険は貰えなかった、となるのは不本意だとも

都合よく私達を使おうと
思っていた責任者でしたが
考えたようですニヤリニヤリニヤリ


そこで責任者から提案されたのは


スタッフ全員




業績悪化のため会社都合により解雇するという案‼




解雇後、失業保険をもらいながら、忙しいときのみアルバイトとして今の会社を手伝う約束を結ぶことに


一旦無謀なようだが、スタッフ全員が大賛成した😉


社会保険労務士にも双方が相談し、一番良い着地点だと思った


辞めた会社でも、条件を満たした上でアルバイトとして月に数日働くことは可能だそうです

その分失業保険の支給される基本日額、日数は一旦減るが、先送りになるだけで、合計は変わらないとのこと🤔


社会保険労務士の説明を聞き、納得し、時間調整しながら(また、職探しする人は探しながら)会社のヘルプをやっていこう、となった


スタッフは60歳越えが3人❣
私だけがかろうじてアンダー60


次の仕事を探すのも困難な年齢です(^_^;)


なのでシフトを減らされても今後もここに残ることが賢明だと思った


特に
母のことが起こってからは
逆に自分が動ける時間が必要です


60歳前に会社都合で退職した私の場合…

・失業保険は離職票を届け出て7日間の無職期間を経て認定→早目の支給開始

・10年以上雇用保険に加入、かつ60歳未満だと基本日額❌270日分が最長1年以内で支給される


これは大きい‼


働き続けた21年間おねがい

少しシフトチェンジして、時間の使い方がこれからは変わるようです