ブラントンさんって、いつもライブタイトルが凝ってるんですよね!
この日のライブタイトルは「目で見れるモノは正解、のごく一部」でした。
目で見れると、たしかに分かりやすい。
でも、全てを見せることって難しい。
ビジネスでは「見える化」なんて言葉が流行ってますが、逆に言えば、なかなか「見える化」なんてできないっていうことですね。
優子さん自身、ステージ上では明るく振舞ってくれていますが、必ずしもそうとは限らないところがあると思います。
人間なんですから。

優子さんはアーティストの道を選んでくれました。
アーティストってしんどいと思います。
聴く者に夢を届けないといけない一方で、現実の問題がいろいろと降ってくる…
ライブハウスとのコンタクト、チケット販売増強策、新しい物販グッズ、ギャラ、コメント対策…
また、家庭内においても、家族から「まだやるつもりか?」などと言われ傷ついても、明るい新曲を作らないと!って思ったり…
アーティストそれぞれに悩みは違うでしょうが、音楽がカラオケに代表されるように、誰にでも出来そうなところにあるから、どうしても道楽に見えてしまう…
でも、実際には違うんです。
苦しみや辛さなどのマイナスを乗り越えて、感動という最高級のプラスを発信していかなければならないんです。

だから、応援したい。
たしかに、アーティストもどきの中には、練習も努力もせずにカネを取ろうとするヤツらもいます。
そんなのは、淘汰されるべきだと思ってます。
優子さんは、いろんな問題を一つずつ解決していってます。
それが分かるから、自分自身の励みにもなります。
優子さんが頑張ってくれてるのだから、自分も頑張らないと!って。

優子さんにとって、愛は目に見えないものだけど、感じるものだと語ってくれました。
ファンとアーティストの間も愛があるんだと思います。
恋愛感情みたいなものじゃなくて、ファンからすれば、頑張っているアーティストを応援したいっていう気持ち。
そして、アーティストはファンに夢を届けたいっていう気持ち。
そんな気持ちを愛って呼んでもいいんじゃないかなって思います。

この頃は、毎日大雨が続いていました。
ということもあって、セトリの中に「Rain」も入れてくれました。
まだまだ多くの被災された方々が途方に暮れておられます。
そんな時に美しい歌声を聴いて、少しでも心が安らぎ、明日に向かう気持ちが強まればいいなぁと思います。

ラスト前には、おきまりの「え〜!」コールもありましたが、少し控えめだったので、優子センセイは「6月26日に期待してるね!」っていうことでした!(笑)
優子さんのライブは、安らぎと喜びで溢れてます。

さぁ、次回のライブレポートは、いよいよレコ発企画ライブです!
気合い入れて書こうっと!(^o^)

【セットリスト】
・光 -ひかり-(ギター)
・Rain(ピアノ)
・愛をつたえよう(ピアノ)
・やさしくて(ギター)
・愛の種(ギター)