昨日は沢田聖子ちゃんのライブがありました。 
聖子ちゃんの歌は、デビュー曲の「キャンパススケッチ」から好きでした。 
当時は、イルカさんが大好きで、だから聖子ちゃんも好きだ、っていう感じがありました。 
聖子ちゃんの曲は爽やかな感じのものが多く、聴くとスッキリ青空!っていう気持ちになれます。 
ただ、その後、僕自身が社会人になり、自由な時間が減ったこともあり、長らく聴く機会がありませんでした。 
聖子ちゃんがブログをやっていることを知り覗いたこともありますが、それ以上の進展はありませんでした。 

岸岡ちなみちゃん(普段はさん付けで呼んでますが、聖子ちゃんに合わせて、ちゃん付けで呼びます)との出逢いにより、事態は一変しました。

そう言えば、ちなみちゃんは出たことあったかな? 
ちなみちゃんのファンになってから、いろいろなアーティストさんのライブにも行くようになり、その結果、あちこちのライブハウスにも行くようになりました。 
その1つが、南堀江にあるknaveです。 
ある時、トイレに行くと、ちょうど目線あたりにスケジュール一覧表が貼ってあるのです。 
それを何気なく見ていたら、な、なんと!沢田聖子! 
え?聖子ちゃん、knaveに来たんだ! 
あ!見に行きたかった! 
そんなできごとがありました。 

それから、半年以上経って、ようやく聖子ちゃんのライブに行ける日がやってきました。 
今年は聖子ちゃんは、2~3ヶ月おきにknaveに来てくれてたようなので、もっと早くに行けたのでしょうが、なんやかんやで、12月になりました。 

僕は、学生時代にバンドを組んで演奏した中に、聖子ちゃんの「走ってください」があります。 
また、最近では、僕の奥さんとで「青春エピローグ」を演奏したりしました。 
青空が似合うような、聖子サウンド、ホント大好きです。 
聖子ちゃんから離れていた間に、聖子ちゃん自身、いろんなできごとがあったようで、辛い日もあったようです。 

でも、聖子ちゃんはとっても明るく、再び僕達の前に戻ってきてくれました! 
昨日の服装は、赤のTシャツにジャンパースカート。 
僕の大好きなオーバーオール風で、テンション上がりました! 

聖子ちゃんの歌声は、あの頃と同じく、とっても甘かったです。 
また、サポートのお二人がとってもステキな音を奏でて下さいました。 
玉木さんと林さん。 
ありがとうございました。 

最初の曲で「ショーコ!」の掛け声があったのはビックリでした。 
呆気に取られながら進行していきます。 
好きだった曲が次々と奏でられ、感動モードスイッチオン! 
涙なしに聴けませんでした。 

MCも緩いんですが、それが心地よいんです。 
暗に差入れを求めたり、玉聖林の珍道中の秘話があったり、楽しいひとときでした。 
どの人生がいい、ということではなく、それぞれの人生にそれぞれのよさがある。 
そんなことを、聖子ちゃんは語ってくれました。 
じんわりと心が温かくなるような話もしてくれました。 

アンコールにも応えてくれたライブでした。 
そして、ライブ終了後にサイン会もあり、とってもステキで温かくて明るい気持ちになれたライブでした。 

ありがとう、聖子ちゃん。 
年月を経ても、やっぱり聖子ファンです! 
またライブに行きます!(^_^)