ブログネタ:私のPerson of the year 参加中

本文はここから

私のPerson of the yearは文句なく、堀北真希ちゃんです!

真希ちゃんのおかげで、立ち直ることができました。

今はとても楽しい日々を送れるまでになりました。

1年半前の自分には全く想像もできない状態です。

真希ちゃんの地上波初主演の連ドラ「鉄板少女アカネ!!」はとてもよかったです。
あのアカネからですね、真希ちゃんへのまっしぐらの道。

「ケータイ刑事 銭形舞」の頃も見ていましたが、あの頃はまだかわいい女の子くらいの認識でした。

真希ちゃんは、ただかわいいだけの存在ではなかったですね。
真希ちゃんはしっかり訴えかけてくるものを持っています。
それをいろいろな作品に出演するうちに見につけたのでしょうね。
最近の作品では見た目のかわいらしさ、美しさのほかに、メッセージを投げかけてきてくれます。
それをうまくキャッチできるかどうか、毎回試されているようで、真希ちゃんとの静かなバトルのようなものですね。
でも、毎回真希ちゃんはいろいろとメッセージを送ってくれるので、自分なりのメッセージをもらっています。

俳優さんというものは、ひとつの作品を創り上げていく上で大切な存在ですが、平たく言えば台本を感情を込めてしゃべればそれっぽく見えたりするのでしょうが、それでは人の心は打たないですね。
真希ちゃんは、台本を読み込むのは下ごしらえの段階であって、いかに作品のテーマに沿ったメッセージを真希ちゃんなりの言葉で発するか、なのでしょうね。

だから、テーマがはっきりしない作品などはどれだけ俳優さんがすばらしくても、作品として全くバラバラのものになってしまう。

僕は真希ちゃんに出会うまでは、映画なんておもしろければ何でもいい、と思っていました。
今でもおもしろい映画は大好きですが、考えさせられる作品も、真希ちゃんに出会ってから好きになりました。
生まれてから10~20本程度しか映画を見た覚えがなかったですが、この1年で今まで分以上に映画を見ました。
真希ちゃんに出会っていなかったから、人生の楽しみは半減していたかもしれません。

だから、僕にとってPerson of the yearは堀北真希ちゃんです。

来年も再来年も・・・、真希ちゃんがPerson of the yearになってしまうかもしれませんが。