12%以上の視聴率を稼いでいるドラマはこんな感じらしいです。


  1 2 3 4 5 6 7 8 平均ヘイキン
ガリレオ 24.7 22.1 21.3 23.6 22.9 21.4 21.9 - 22.6
リュウ 21.0 16.8 15.5 15.8 15.0 17.6 14.1 16.6 16.6
SP 14.5 17.6 15.2 15.7 14.1 - - - 15.4
有閑ユウカン 15.9 13.7 12.8 12.3 13.0 12.1 10.3 - 12.9
ハタラ 15.7 12.3 13.0 11.1 12.6 10.1 12.7 13.2 12.6
アバボウ 15.3 14.2 11.8 11.6 11.7 11.1 11.9 - 12.5


「ガリレオ」は強いですね。

1度も10%台がない。

「医龍2」はこの前は14%台まで落ちたので、ちょっとヒヤッとしましたが、持ち直してきました。

ただ、前クールの「花ざかりの君たちへ」ほどの勢いはないかな?

まぁ、あんまりいい加減なことを言っていると、メスで刺されそうですから、見守ることにしましょう。

「SP」は頑張ってほしいです!

真希ちゃんを救ってくれた堤さんが出演しているドラマだから。

「有閑倶楽部」「働きマン」「暴れん坊ママ」は混戦ですね。

どれも、固定のファンがついている、っていう感じがします。


それから、こっそり応援したいのが、「歌姫」。

真希ちゃんといっしょにフジカラーに出ている長瀬さんのドラマだし、相武紗季ちゃん出てるし。

ただ、視聴率自体は結構苦労しています。

最初の2回でドデカイ映画をぶつけられましたからね。

あんなに強烈にやらなくても、と思いました。


  1 2 3 4 5 6 7 8 平均ヘイキン
歌姫ウタヒメ 9.4 7.5 9.8 6.9 8.4 9.2 6.7 7.1 8.1


6回目には9%台を回復するなど、いい感じになってきていると思います。

題材が「ALWAYS 続・三丁目の夕日」にかぶってしまったのも痛かったのかもしれません。

相乗効果を狙ったのかもしれませんが、その部分はうまくいってないような感じですね。


紗季ちゃん、がんばれ!