東京タワー はどこかの記事に書いてあった記憶があるのですが、あまり評判がよくないそうな・・・。

と言うと、東京タワーに怒られますが、撮影したりするときの条件がかなり厳しいようで、撮影者はよく泣くハメになるそうです。

まぁ、世界的に有名な塔ですし、できた頃は世界一の塔だったわけですから、そのくらいのプライドがあってもいいのかもしれません。


それに、東京タワーは何といっても「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズではなくてはならない存在であり、東京タワーが完成に近づく様子を日本中が見守り、そして世界一の塔が完成した、ということで、敗戦で自信を失っていた日本国民にまた元気を取り戻させてくれました。


日本の戦後の復興、そして発展の象徴でもあった東京タワーですが、寄る年波には勝てないところはあるのでしょう。

つまり、もうすぐ地デジに切り替わることから、新しい電波塔が建てられる予定ですよね。

ということで、東京タワーもプライドだけではやっていけない、と判断したのでしょう。

宣伝活動に打って出ましたね。

そのイメージソングに起用されたのが、末永華子さん の「LaLa空中散歩 」です。

そのアルバム名も「東京タワー」。

アップテンポのいい感じの曲です。


東京タワーは外国からやってきた人を連れて行くには都合のいい場所で、どこに行くにも便利なので、いつまでもシンボルタワーでいてほしいなぁって思ってます。

ガンバレ!東京タワー!