クチコミネタ:できちゃった結婚ってどう思う?

クチコミ番付参加中

本文はここから

できちゃった結婚って、いい面と悪い面の両面があると思います。

まずいい面から。
新しい命の芽生えなんですから、喜んであげたいですね。
子供が授からず、悩んでいる夫婦もいるのですから、羨ましい限り、というところでしょう。
だから、生まれてくる子供には、みんなで愛情を注いであげましょう。

悪い面は、結婚って一体何?っていうところです。
結婚したから、子供を授かってもいいですよね、っていうことになるんだと思います。
みんなに祝福されて、この2人なら頑張っていける、とみんなに認めてもらう儀式なんだと思います。
その儀式を経ないということは、みんなに認めてもらっていないっていうことになるんだと思います。

人によっては、みんなに認めてもらおうが何であろうが、いっしょになるんだ、と粋がったりしますが、人間は何だかんだで周囲の手助けを必要とするもの。
自分達だけで生きていくなんて、無人島で生きるんじゃないんだから、そんなこと無理です。

できちゃった結婚というのは、普通とは順序が逆さまになってしまったわけですよね。
だから、それはみんなに対して順序が逆になったことは申し訳ないと思ってほしいですね。
でも、周囲は若気の至り、ということで許してくれるんじゃないかな?って思います。
そして、新しい命の誕生をみんなで喜べる環境ができると思います。