野球場から見える月にも呼び掛ける | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 今日は午前中にメンバーシップの動画がきていた。
 羽生さんからメールがくるとドキドキする~~~(だから違うって)

 こうやって少しずつ作り上げていくんだな。
 創作者が制作の過程を見せるってほんとは嫌なものかもしれないのに。こうして共有してくれるのがうれしいね。

 それでもなんでも、顔を見て声を聞いて、元気だよってみせてくれるのがうれしいわ。
 って、まるっきりばあやでございます。
 よかった、よかった。



 今日は夕方から北広島のエスコンフィールドへ行ってきた。プロ野球の試合を見に行くのは今年は初めてだな。(夏と冬のスイッチが壊れて久しい)
 試合は、さんざんなボロ負けで。勝負には勝ちと負けしかないからこういうこともあるって。しょうがねえやなあ。
 でも私は試合そのものより、外の野球場でナイトゲームを見るのが初めてで、そこに感動してしまった。
 だって長らく見てきたのはドーム球場だから、屋内では昼も夜もないんだもん。
 このところエスコンフィールドではオープンルーフで、屋根を開け放して屋外球場の状態で試合をしている。今日はナイターだからカクテル光線の下だ。


 試合開始時刻には夕映えの空が

 


 すっかり暗くなると眩い照明にフィールドが輝いている。

 


 きれいだなあ。風が気持ちいいなあ。
 本州の球場ではほぼあたりまえの外でやる野球が、寒冷地の北海道でも開閉式屋根のおかげで可能になった。天然芝とともに、本当にきれいだなあ。


 試合終了後、出口に向かって移動中に、スタンドの上の空に月を見た。

 


 今まで気がつかなかった。座っている席からは見えない位置だったんだろう。やーん、野球場から月を見るなんて夢みたいだ。
 もうじき沈もうとしているのか、赤く見える半分くらいの月。(上弦は昨日だったらしい)

 


 野球場で見る月だよ。ファイターズの勝利を望めよ。
 でも月を見ると自動的に「おーい、月」って呼びかけるのはもう条件反射だもん。
 
 おーい、月。
 私らの健康なんかを気遣ってくれるやさしい人の、その人こそを守ってね。

 誰よりもやさしい羽生さんが、健康で元気にすごしていけますように。