愛知スカイエキスポのあれこれ ~ FaOI愛知番外編 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 FaOIBツアーが始まってます。
 なのにAのまとめが終わってないよ。急げ。


 最後は愛知会場について。



 今年のFaOIは愛知です。名古屋じゃないの。だって会場が名古屋市じゃなくて常滑市だから。
 一昨年の公演はガイシホールだったはずだけど、なぜか今年はスカイエキスポ。初めての会場だ。
 初めてで予想がつかなくて、みんなが警戒して、さらに足の便が悪いらしくて。そのへんも金曜日に空席があった原因のひとつかもしれない。(他にもいっぱいあるけどね。昨年のやらかしが大きいだろうけどね)

 その愛知スカイエキスポ。
 中部国際空港に直結です。空港から歩いて10分くらい。近い。
 足の便が悪い、というのは新幹線組の話。名古屋駅からけっこうあるからね。
 逆に、飛行機利用者にとってはこれほど便のいい所はない。
 北海道から空飛んでいく私は、もう今年はここで決まり!と思ったわ。飛行機民にとって最高の立地だ。たまにはこういうのがあってもいいでしょう。
 名古屋駅から電車で来る場合も名鉄の駅は近いので(空港の到着ロビーよりずっと近い)電車乗ってる時間は長いだろうけど、やっぱり便利な場所だと思う。



 私たちは空港についてすぐ会場に直行したからホテルに荷物を置く時間がなかった。
 空港に預けようとしたがコインロッカーは満杯。手荷物預かり所がないか聞いてみたら、なんかどっかと(忘れた)国際会議場にあるという。それはこれから行くところではないか。安心して荷物引きずってスカイエキスポに向かう。
 まずコインロッカーに行ってみたら、ガラすき。あらここ知られてないのかな?飛行機で来た人はホテルに、新幹線で来た人は名古屋駅に預けてあるのね。
 3人分まとめてロッカーに詰め込んで、はい、身軽!





 ではその新しい会場の中について。

 スタンドのない展示会場で、仮設スタンドを組む。ここが警戒されたんだろうな。朱鷺メッセの例もあるしね。(私はあの場所は大好きだよ)
 スタンドの上の方でもけっこう近く感じて見やすかった。仮設スタンドの組み方も進化しているのだろうか。朱鷺メッセはここの手法を参考にしよう。



 会場は一番大きなAホール。そこの入口で券面チェックする。その他の展示場につながる広い通路にトイレが点在している。
 トイレの数が多くて(ABCDEFまであったかな)通路がとても広いから、行列に邪魔されて身動きとれずにもっと先にあるトイレに行こうとする道を妨げられることはない。
 一部男子トイレの個室を女子用にすることはどこの会場でもあること。(それで男子トイレが列になってたって?男子ファンが増えてうれしい)そこで職員の人が交通整理をしていたのが驚きだ。男子用個室の動きを見ながら行列にあっちこっちと振り分けていく。こんなの初めてだ。いつも男子トイレに並んでも個室の数が少なくて回転が遅いのでどっちに並ぶかは賭けだもの。
 トイレの数と、通路の広さと、振り分ける交通整理。トイレに関する件は完璧といえよう。

 ただし。
 Aホールの出入り口がひとつしかないのが問題だ。
 西側ショートサイドの南端、1ヶ所しかないのだ。
 私の2日目は南スタンドのステージ横。出入口から最も遠い。人の波についていってようやく出口から出たときには、もうすっかり出遅れてどこのトイレも長蛇の列だ。
 最終日は北側の真ん中へん。ショートサイドのそそり立つスタンドの裏を通って南側にある出口をめざす。やっぱり出遅れた。
 両日とも第2部が始まる合図と共に再入場。席に戻るにもとっても遠い。スペシャルバンドが演奏してるあいだにギリギリ席につくいう状態だった。ナオトさん、2日とも演奏半分も聞けなくてごめんね。
 2部開演前のバンドの演奏中は席に戻るための移動はOKだ。よくできたありがたいシステムだよなあ。

 トイレ問題は完璧、余裕で席に戻れる、という声を初日にたくさん見た。(トイレ問題がみんなの一番気にする案件だとわかっているから。発信はありがたい)
 でもそれはきっと、初日は席に余裕があったことも加えて、きっと出入口に近い人だったのかもしれないわ。いかに早く外に出て早く列に並ぶかが勝負なのだから。

 それでもパパシゼの演技を全部見て、挨拶を受けて、拍手で送りだしてから席を立っても、ナオトさん演奏中に帰ってこられたのだから本当にありがたいことだ。
 長丁場であるFaOIでのトイレ問題は死活である。
 愛知スカイエキスポのトイレ事情は大いに参考になるのではないかな。



 FaOIではいつも規制退場がある。最後まで残されて辛抱させられる人たちのために、照明でサービスしてくれるのはお楽しみだ。

 今回は2回とも、特に2日目はステージ横だったので一番最後。
 キラキラのステージをバックに、はい、3匹で記念撮影。




 愛知公演は地元のテレビ局(メ~テレ)が大々的に盛り上げてくれた。
 羽生さんにいじってもらったり、ぬいぐるみの並びをそろえてもらったりしたウルフィ。
 スケート靴を履いたって評判になってたけど、ポスターでもいろんな技をやっていた。かわいいから写真撮ってきちゃったよ。

 これは…ステップかな?


 おおスパイラル。


 ビールマンスピン?足届くんか?


 イナバウアー!ちゃんとレイバックしてるぞ。


 すごいなウルフィ。
 こうして地元で盛り上げてくれるのがうれしいものです。



 最終日のショーの前に第2ターミナルの近くにあるフライトドリームズという飛行機のテーマパークのような所に行ったのだが、ここがスカイエキスポ方面に通路でつながっていた。それで最後は第2ターミナル側から帰ってみた。
 もう最後はばあやは疲れているから、動く歩道を歩かない。流れながら、窓の外を見てるとスカイエキスポの外観が見える。


 さらばスカイエキスポ。
 いい会場だったね。また来たいな。



 Aツアーのショーのまとめ、これでおしまい!
 Bツアーの皆さんがんばってね。テレビって静岡までないの?

 次は旅編にいきます!(ほぼグルメだけど)