猫の日に、ねこが好きなひとへの願いを託す   | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 今日は2月22日で猫の日です。

 そんな日に中国に帰っていったアイドルたち。(朝刊の一面だぜ)


 え、猫じゃないって?パンダは大熊猫っていうんでしょ。えー、どこが猫やねーん。
 だって昨日からずっとパンダとの別れの話ばかりニュースになってて。

 パンダかわいいよね。あのごろんとおっちゃんしたお尻がいいわ。
 シャンシャンにはとうとう会ったことないや。(以前一度だけ上野に行って見たことがある子は誰だったのかしら)
 白浜にはいつか行ってみたいとは思うけど、北海道からは遠いなあ。


 猫ね、猫。パンダの日じゃないわ。
 「好きな動物は、ねこです」
 って言った人がいたわね。
 ふらっと出かけた仮設住宅にいたねこにやさしくなでなでゴロゴロしてた人がいるわね。
 だから、自分で飼ってもいないのに、ねこは特別です。

 猫の日おめでとうございます。にゃ~~ん


 にゃーんてしてるところに、写真とポスター展からすごいのがきたーー
 いきなり頭どっかーんてなるやつ。なごんでる場合じゃない。
 いかんいかん、これから2回の遠征があるのに。飛行機に4回も乗るのに。もしかしてまだどっか行くかもしれないのに。なのに物欲に直撃してくる~~
 これはやばいな。吟味するつもりだったのに、セット販売なんてきてるよ。どれもこれもやばい。しかも思い出も増幅してくる。セットか?コンプリートか?いやいやいや。正直、雪肌精よりこっちのがやばいわ。
 (やばい、完全に理性が吹き飛んでるわ)  


 さらに、わたわたしていたら、テレビから唐突にディズニー+のCMが。反射的にスマホを向けてしまったが、全然遅れてる。(ほんとは制作総指揮羽生結弦ってことを撮りたかったのに)
 きゃー、うちのテレビにもGIFTの羽生さん降臨。


 わーん、あっち(東京)からもこっち(仙台)からも羽生さんが攻めてくるよ~


 そもそも天気が気になってローカル番組見ていたんだ。2月26日の天気。北海道は雪から曇り。うーん、朝早い便なんだが。ここんとこ雪は落ち着いてるからちゃんと飛ぶよね。
 そして東京の天気が、晴れ。その前日まであまりよくなさそうなのに。26日当日は晴れの予想。やっぱなー。最強の晴れ男。天候もつかさどる陰陽師。さすがすぎる。
 それならばこちらも安心して準備をしなくちゃね。ボアブルゾンは買えてないからこっちからはダウン着てくわ。



 さて、今日の夕方。西の方はそうでもなかったのに、南の方の空に茜色に光るきれいな雲たちが流れていった。
 南です。東京の方ですね。たぶんあの方のいる方角です。


 東京ドームではもう氷の準備も、設営の準備も始まっている頃だろう。

 明るくきれいなものたちがみんな、羽生さんのもとに集まってくる。
 みんなの力が結集して、ひとつの大きな物語が作られるのだ。


 南に向かっていく雲に願いを託します。
 どうか元気で、つつがなくその日を迎えられますように。

 GIFTまであと4日!