帰国の笑顔と災難消除の祈り | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 羽生さん帰ってきましたーーーーーー!
 うれしい、安心した、よかった~~ お帰りなさーい!
 元気そうだね。小さな顔の4分の3くらいマスクだけど、めっちゃ笑ってた。検査は陰性ですって。ああよかった。

 「隔離されます」って言って笑うの。
 これってさ、感染の危険な国から帰国したら隔離して検疫を受けるのだと、トップアスリートも例外なく行われているのだと、防疫対策の現状を世間にアピールすることになるよね。
 羽生のニュースはみんなが見る。空港着いたらすぐ隔離なんだ、へえ~と、一般の人がすぐに理解できる。
 指定のホテルに3日間隔離されるんだって。私は知らなかったから、羽生のことで知ったから、こういう人が他にもたくさんいるよ。
 羽生の発信力ってこういうところにもあると思う。本人がどこまで考えて出た言葉なのかわからないけど、結果としてそうなる。
 ものすごく大きな存在の人だなあ。

 3日間ホテルに缶詰めか。私は渡航経験がないからまったくわからないんだけど、3日部屋の中で休んでたら時差ボケの調整にはなるのかな。激戦で疲れた体を休めることにもなるね。ちょうどよかったねえ。(何事もポジティブ)
 それ終わって自宅に帰れたら、そこで2週間で何もなかったら、そこで本当に世界選手権終了です。(岡部さん、まだ終わってないわよ)
 隔離終わって地元に戻るまで、桜咲いてたらいいなあ。



 私は今日は札幌の円山方面にピンポイントで出かける用事があった。ついでだから北海道神宮にも行ってきた。
 今回はスウェーデンなんておっかない国に行って帰ってくる選手や関係者の無事やら、今後感染者が出ないことやら、何よりも羽生さんの無事と健康をくれぐれもお願いしてきた。
 そんなあとに見たニュースだからとてもうれしかったわ。
 北海道総鎮守の神さまに「大丈夫心配するでない」と言ってもらったようだね。
 あと2週間、次の次の火曜日は4月13日か。それまでどうかよろしくお願いします。
 (神社お散歩ブログはまたあとで)


 社務所でお守り眺めてたら「身代わり御守」というのに目が吸い寄せられた。こういうふうに一発でピピっときたものはお迎えした方がいいよね。
 「この御守があなたの身代わりとなり あらゆる災難から身を護ってくれますよう 無事健康で過ごせますよう御祈願いたしました」
 と書いてある。
 この御守ってお人形なんだ。紐で編んだ体にこけしみたいな顔。身代わりだから人形(ひとがた)なんだね。すごく腑におちた。
 娘といっしょだったんだが「自分の分じゃないんでしょ」と言われた。う、お見通しか。
 「出先安全」「身体健康」「災難消除」
 なんか何もかも、今の羽生さんへの祈りのような気がした。(この時点で帰国の笑顔はまだ見ていない)
 体を作ってる紐は赤と紫があった。そこはやっぱり紫で。あの人のイメージカラーは青と紫。
 他人の身代わりの形代を私が持っていてご利益があるのかどうかはわからない。でもあらゆる災難から護られるように願い、この御守で足りない分はこちらに引き受けますの気持ちでいただいてきた。
 祈りなんて自己満足なのよ。それでいいのよ。
 どうかこの方をお護りくださいませ。


 出先安全 身体健康 災難消除
 きっと2週間後にうれしく笑えますように。