月夜のぐだぐだ話 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 今日って満月ですか?
 よくわからないけどとても月がきれいだったからパチリ。


 月を撮影しにベランダに出るのは寒い。でもきれいだからうれしい。なんか力抜けちゃったから、月を見ながらぐだぐだな小話。

 最近満月がよく見えるたびに撮影してるな。月だけじゃないか。すっかり空を見あげてはスマホを構えるクセがついてるみたい。


 だって羽生さんは天体だからさ。
 自ら明るく光って周りにまでその光を当てる太陽だったり。
 真っ暗な夜を照らす月だったり。
 道を指し示す星だったり。
 はは、夜はポエムってしまうわ。

 NHK杯が終わって、本当は思うところもいろいろあってそこは言及しておきたいんだけど、珍しくまじめに試合の感想書いたら疲れてしまった。気がむいたらまたあとで。
 ひとつだけ。男子の表彰式のときジュニアあがりとジュニアが勝手がわからないでいたところで、逐一指示してリードしてた友野~~ よく気がついて全方位に配慮ができる、あんたはいい子だー。きっと立派な社会人になれるわ。

 NHK杯といえば、父親の家から仏壇といっしょに隣に飾る花用の花瓶も引き取ってきた。それがガラスの花瓶なんだけど、これって、NHK杯のトロフィーに似てるわ。


 昨年のペアの表彰式でおもむろに花をトロフィーに挿して花瓶にしたまま表彰されてそれ持って周回もした中国のハンくん(スイちゃんもこれにならった)君は正しい!

 ところで、西川さんから荷物が来ました。はい、寝具のついたクリアファイルです。
 今回は札幌への往来を自粛せよということで店舗にいくのはあきらめてオンラインに挑戦。いつもまったくつながらないのにわりとスムーズ。初めてオンラインで買えました。西川さんすごくがんばってたくさん用意してくれたんだね。
 一番安いのは敷きパットかなと思っていろいろ探していたら、とある毛布に一目惚れ。お星さまの柄の毛布。わー、予定じゃなかったのに買っちゃったよ毛布。
 届いたのは薄手ですごく軽くてふわふわの毛布だった。(今うちにあるのはめっちゃ重い)肌さわりがよくてとろふわで気持ちよかった。星降る夜に包まれて眠る。めっちゃうれしい。
 羽生さんは「幸せ」です。こちらも一目惚れ。とろけそうな幸せそうな笑顔なんだもん。(ついでに白のジャスの立て衿が似合う) 見ている方が幸せになれそうね。


 コロナ禍は先が見えず、日々の生活もスケートのこともオリンピックも不安ばかりだ。
 美しいものを見て心を豊かにして免疫力アップしてがんばりましょう。
 羽生さんが元気でいてくれれば、私も幸せです。