仁義礼智信 | 彫きぬ雑記帳

彫きぬ雑記帳

山口県山口市の刺青処、日本伝統肌絵芸術の彫きぬこと衣笠新太郎のブログ
仕事の話し、趣味の話し、また旅の仕事の出来事などを書きます

オフシャルHP http://www.horikinu.jp
こちらも一度、御覧下さい。

(仁)に過ぎれば、、、弱くなる

(義)に過ぎれば、、、固くなる

(礼)に過ぎれば、、、へつらいとなる

(智)に過ぎれば、、、嘘をつく

(信)に過ぎれば、、、損をする

思いやりが過ぎてしまうと、弱くなってしまう
信念が強すぎると、融通が利かなくなる
挨拶も度も過ぎれば、世辞となってしまう
知能を持ちすぎると、嘘をつく、、
人を信じすぎると、どうも損をする (*´ー`*)

仁義礼智信とは、孔子が説いた五徳の教え
しかし、これらは、
何事も、ほどほどが大切であると思うのだ

そして、知能を持ち過ぎている人には
見極めも必要である

🐶とっつあんも仁義礼智信では
損をしてしまいましたねえ 笑

🐱損をするのが任侠といいますが
なかなか、そうもまいらないものでございます

俺は堅苦しい任侠、侠客という言葉よりも
《 遊侠 》という自然体な言葉が好きなのさ

そんな訳で、
俺は誰とも親子兄弟の盃は、交わしていない
簡単にはポンと、この命は捨てられねえわ
命を捨てれるのは…アイツとコイツくらいよ

🐶そりゃあ…どなた様でしょうか?
🐱そんなこと、此処で言うわけないよ!

🐶とっつあんの絵日記帳の間隔が詰まりました
そろそろ、江戸のお噺し⑧でござんしょうか?

ん? 。。。。。もうちょい (^ ^)