玉砕 | 彫きぬ雑記帳

彫きぬ雑記帳

山口県山口市の刺青処、日本伝統肌絵芸術の彫きぬこと衣笠新太郎のブログ

オフシャルHP http://www.horikinu.jp
こちらも一度、御覧下さい。

今日は何の日だかは、分かる人にはわかると思うが
八十年前の昭和十八年、
北の孤島アラスカ州アッツ島を守備していた山崎保代大佐以下
帝国陸海軍の二千余の将兵が
突如上陸してきた二万近くの米軍と十八日の間を死闘をし
玉砕した日である
これが日本軍、初の玉砕である






こういう時には、日頃に仲の悪かった者同士も
互いに微笑みあって、その時を待つのである
わが国の武人、軍人というものの伝統はこれである
今の戦後教育を受けた人では理解しがたいだろうが。。。

🐶戦後生まれのとっつあんなのに。。
🐱アメ公教育に騙されてないのよ ホホホホホ
学校では居眠りばかりしてたから ( ´∀`)💤 グ〜グ〜

桜ではないが、、、将兵はこの花をみて
国の桜を懐かしみ、アッツ桜と呼んでいた