下絵作り | 彫きぬ雑記帳

彫きぬ雑記帳

山口県山口市の刺青処、日本伝統肌絵芸術の彫きぬこと衣笠新太郎のブログ
仕事の話し、趣味の話し、また旅の仕事の出来事などを書きます

オフシャルHP http://www.horikinu.jp
こちらも一度、御覧下さい。


ついつい…今年の冬も
アメカジ衣料が増えてしまった。。。

🐶 アホゥ❗️💢

🐱 アメリカ軍と精神的に交戦中じゃなかったの❓

。。。。。。。💧

。。。戦利品や (`・ω・´) 汗


かのサイパンタイガーこと堀内今朝松一等兵も
敵の戦闘服を奪って着用

星条旗をフンドシにしておった (゚∀゚) ♬


そんなことより仕事の話しです _φ(_ _)

刺青の仕事は彫るだけではなく、絵を描いて

下絵というものを作らなくてはいけないのです





新しく描いたこの唐獅子は渦巻き毛のない
ストレートヘアで、最近の僕の好みです

葛飾北斎先生のものをお手本にしたものですが

北斎先生は筆描き

これを筋彫り風に鉛筆で描くのは少し、味の出方が違ってしまいます

なかなかに難しいものです。。。